2021年度_入学試験要項
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1経済学部では、カリキュラム編成方針に従って編成された各講義を支障なく履修し、学位授与方針で掲げた知識・能力・態度を身につけた人材を養成するため、以下の力を備えた入学者を受け入れます。1 . 高等学校で履修する範囲の基礎学力を有している。2 . 高等学校卒業程度の内容の文書や発言について、その内容を正確に理解できる。3 . 高等学校までの課程で体得した思考力および思考方法に従って、自分の考えを他人に文章および口頭で伝達できる。4 . 生活の中で出会う経済に関わる現象に対して、知的好奇心を持ち、学ぶ意欲を持っている。経営学部では、校訓「三実」に基づく学部教育を通して「高い教養と専門的能力」を培い、「問題発見能力」「問題解決能力」「コミュニケーション能力」などを身につけた社会に有為の人材養成を目指しているため、次のような人物を求めています。1 . 高等学校で履修する範囲の基礎学力を有している。2 . 高等学校卒業程度の内容の文書や発言について、その内容を正確に理解できる。3 . 高等学校までの課程で体得した思考力および思考方法に従って、自分の考えを他人に文章および口頭で伝達できる。4 . 企業や組織の活動に強い関心を持ち、専門的に学ぶ意欲を持っている。国際化・グローバル化が一層進み、多様な価値観を有する今日の社会で、英語という言語媒体を以って国際社会に羽ばたき、地域社会にも貢献し得るような人材を輩出するために、人文学部英語英米文学科は、以下のような資質を備えた人材を求めています。1 . 高等学校で履修する範囲の基礎学力を有している。2 . 高等学校卒業程度の内容の文書や発言について、その内容を正確に理解できる。3 . 高等学校までの課程で体得した思考力および思考方法に従って、自分の考えを他人に文章および口頭で伝達できる。4 . 言語(特に英語)や異文化に対して強い関心を持ち、専門的に学ぶ意欲を持っている。5 . 異文化に対する理解や多様な価値観を享受する柔軟な心構えを持っている。人文学部社会学科では、活力ある市民社会の構築に寄与する人材の育成を教育目的とし、次のような学生を求めています。1 . 高等学校で履修する範囲の基礎学力を有している。2 . 高等学校卒業程度の内容の文書や発言について、その内容を正確に理解できる。3 . 高等学校までの課程で体得した思考力および思考方法に従って、自分の考えを他人に文章および口頭で伝達できる。4 . 多様な社会現象に強い関心を持ち、それを社会の現場から専門的に学ぶ意欲を持っている。5 . 現代の社会問題の分析と解決に向けて、積極的に取り組む姿勢を持っている。法学部は、法律または政治にかかわる文章を論理的かつ客観的に読み書きすることができ、これらの分野で一般的に用いられる法律または政治に関する専門用語を用いてコミュニケーションをとることができる能力を身につけた人材を育成するため、次のような入学者を求めています。1 . 高等学校で履修する範囲の基礎学力を有している。2 . 高等学校卒業程度の文章や発言について、その内容を正確に理解することができる。3 . 高等学校までの課程で体得した思考力および思考方法に従って、自分の考えを他人に文章および口頭で正確に伝達することができる。薬学部では、薬学の専門知識とともに人間力を身につけ、医療人として活躍できる人材を養成するため、次のような人物を求めています。1 . 高等学校で履修する範囲の基礎学力を有している。2 . 高等学校卒業程度の内容の文書や発言について、その内容を正確に理解できる。3 . 高等学校までの課程で体得した思考力および思考方法に従って、自分の考えを他人に文章および口頭で伝達できる。4 . 生命や医療に対して強い関心と興味を持ち、自ら学ぶ意欲を持っている。5 . 周囲の人と協力し、良好な関係を築き、ともに学ぶことができる。経済学部 経済学科経営学部 経営学科人文学部 英語英米文学科人文学部 社会学科法学部 法学科薬学部 医療薬学科アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)松山大学は、「真実」・「実用」・「忠実」の校訓「三実」を教育理念として掲げ、学問と人間性の涵かんよう養を目指して社会に有用な人材育成に邁進しています。

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