学生懸賞論文集第37号2019(令和元)年度
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図1 eスポーツ観覧客推移予測 ファミ通(2018)より筆者作成39学生には「学生のゲーム事情や、eスポーツの印象」を、親世代には「子供がゲームをすることへの印象」を尋ね、学生と親の2つの世代は「ゲーム」に対して肯定的なのか、否定的なのかを判断する。また、ヒアリング調査では、現場(教育機関)で働いている教師に「eスポーツを部活動として導入すること」への意見を尋ねる。本研究では、学生がゲームをすることに対してこうした賛否両論がある中で、eスポーツを部活動として学生間に浸透させていくべきかどうかを検証するべく研究を行った。最終的に、eスポーツを正式な部活動として導入するべきか検証することが本研究の目的である。 近年、コンピューターゲームやビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉えるeスポーツが市場の拡大や教育現場への介入などから世界的に普及していることがわかる。2018年のインドネシアで開催された「アジア競技大会」ではeスポーツがデモンストレーション競技として実施され、2022年に中eスポーツって部活動にしてもいいの?2.現状調査

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