学生懸賞論文集第37号2019(令和元)年度
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表3 ゲームの使用と9科目の平均評定男子生徒女子生徒 平均評定とは、1科目5段階の成績を9科目全て足し合わせ、科目数(全9科目)で割った数値である。表3で示す数値は、1科目あたりの平均評定である。 上記の表3より、男女ともにゲームを使用する学生の方が、ゲームを使用しない学生よりも学業成績が低いことがわかった。原因としては、ゲームの長時間の使用が夜型化や睡眠不足を助長し、家庭での学習意欲低下につながることが挙げられる。その結果、学業成績も低下することが明らかになっている。 ②望月(1996) 小学生男女を対象にテレビゲームの使用量と学業成績の関係について調査した。表4 ゲームの使用と学業成績・テレビ視聴時間の関連学業成績(中の上)マニア層一般層 表4のマニア層とは、毎日欠かさずゲームをプレイし、ゲームなどの大会にも参加する人たちのことを指す。上記の表4より、学業成績が中の上の学生のうち、一般層の学生よりもマニア層の学生が占める割合が高いことがわかる。また、マニア層は、テレビをみる代わりにゲームで遊んでいるため、テレビの45eスポーツって部活動にしてもいいの?ゲームをする2.763.49*野々村.他(2008)より筆者作成48.3%23.8%ゲームをしない3.273.72テレビ視聴(3時間/日)20.5%47.4%*望月(1996)より筆者作成

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