学生懸賞論文集第37号2019(令和元)年度
62/159

55 続いて、eスポーツ部導入に対する反対理由について見る。無回答者が1名いたため、図16に関しては合計20名となった。反対理由として、最も多いのは、他の部活動生から反感を買うこと、楽しくなさそうの2個の意見であった。まず、一つ目の他の部活動生から反感を買うことは、eスポーツ部の活動は客観的に見ると、ゲームで遊んでいるようにしか見えず、部活動ではないと見られる可能性があることが原因の一つであると考えられる。二つ目の楽しくなさそうという意見に対して、図13から読み取れる、一日におけるゲームプレイ時間の短い学生は、ゲームに対して、楽しいと感じる度合いが小さいため、eスポーツの活動を魅力的に感じないと思うことが原因の一つであると考えられる。 最後に、eスポーツはスポーツとしてみなせるかということを見ていく。図17 eスポーツはスポーツであるか (人) eスポーツは、スポーツであるかという問いに対し学生は、41名がスポーツであると考え、100名がスポーツではないと考えていることが分かる。やはり、eスポーツはゲームであって、スポーツとして捉えられていないことが分かる。学生であるため、部活を通してスポーツに関わってきた人から見ると、eスポーツはただゲームをしているという見え方になっていると考えられる。eスポーツって部活動にしてもいいの?

元のページ  ../index.html#62

このブックを見る