松山大学(学生懸賞論文集)第39号
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地域再生プラットフォーム-制度設計と政策立案-69用品、野菜の種といった生活にまつわる商品を取り揃えている。移動販売のスタッフは毎週交代するシフト制をとっており、運転手を含めた2人体制で巡回する。販売地点に到着すると、スタッフは移動販売車から商品の入った箱を下ろして並べ、会計と伝票作成を行う。加えて、寝たきりの高齢者に対してのヘルパーの往来の確認、冷蔵庫の中の確認、商品の説明、購入した商品や荷物運びなど、買い物補助だけではなく「地域の見回り・見守り」機能を果たしている。また、住民の方への聞き取り調査によると、暗黙の了解としてミニスーパーの運営が自治会にあることを理由に、他の民間の移動販売車は豊茂地区に立ち入らないようになっていることが分かった。2.アンケート分析 豊茂の現状をより深く理解するため、2020年豊茂住民を対象に実施した、集落の現状と買い物難民の実態についてのアンケート調査を分析していく。アンケート調査は、豊茂の全世帯180世帯(調査時点)を対象にし、回答世帯数は86、回収率は48%であった。表2 耕地面積、耕作放棄地面積の世帯主の年齢別分布

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