海外留学ガイドブック2020-2021
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在留届の提出など注意事項❷留学期間の変更/延長について各年度の新規応募者が優先されるため、留学期間を延長することは原則として認められません。❶在留届留学先に着いたら、直ちにインターネットを通じて領事館に「在留届」を提出してください。領事館は邦人の保護を第一の任務としています。何かあればすぐに領事館に連絡するようにしてください。法律により外国に3ヶ月以上滞在する場合は「在留届」の提出が義務付けられていますので、「長期英語研修講座」及び「派遣留学制度」は必ず手続きを行ってください。インターネットから在留届を提出する場合は「在留届電子届出システム(ORRnet)」https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/30 現地に到着したら、速やかに家族と国際センター課に到着の報告と滞在先を連絡すると共に定期連絡をするように心掛けてください。また、メールのチェックも怠らないようにしてください。 なお、住所を変更した場合や寮・ホームステイ等の宿舎を一時的に出なければならない場合、留学中の旅行等の場合も必ず滞在先の連絡をしてください。 全員、定期的にメールにて近況報告を行ってもらっています。(詳細はガイダンスで説明)これにより、現地での状況を把握しますので、必ず連絡を滞らせないようにしてください。 大学でも海外旅行傷害保険に加入していますので、その加入期間内に帰国をしてください。また、帰国日については、事前に国際センター課まで連絡してください。到着/帰国の報告・定期連絡TEL:+81-89-926-7148 / FAX:+81-89-926-7151E-mail:mu-international@matsuyama-u.jp松山大学 国際センター課    留学中の手続き

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