Creation-174号
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就活生が自由に自己PR!話題のサイト「就活プレゼン広場®(プレひろ)」の松山大学専用ページが開設!松山大学東京オフィス(MTO)は現在、首都圏で就職活動をする学生のフォローや在京する卒業生のネットワークづくりのため、インターネットを積極的に使ったさまざまな取り組みを行っています。今回は、MTOの最新Web戦略をご紹介!株式会社ヒューマントップ菅原秀樹社長松山大学東京オフィス長高橋宏治 松山大学東京オフィス(MTO)は今春、株式会社ヒューマントップ(菅原秀樹社長)と提携。就職活動の支援サイト「就活プレゼン広場」内に、松山大学の専用ページをオープンした。 就職活動が「買い手市場」と言われるようになって久しい中、このサイトのマッチングシステムはユニーク。学生はサイト内に、部活動やボランティア、勉強といった活動の写真や動画をアップ。企業はそれらの自己PRをチェックし、気に入った学生にコンタクト。学生が希望すれば、面接へとステップアップする。 学生は大学生活で取り組んできた活動を自由な形でアピールでき、企業は早い段階から優秀で個性あふれる人材をリサーチし、学生のリアルな姿を継続的に把握。今までの採用システムではわかりにくかった、学生達の素顔・個性を知ることができるのは大きなメリットだ。 専用ページを開設したのは、松山大学が初。プレゼン投稿は大学1年次からOKで、料金はすべて無料。地方大学の学生にとって、主に東京都心で行われる就活イベントへの参加はなかなか難しいもの。このサイトを利用することは、地域格差や時間的ハンディキャップを解消する助けになるはず。ぜひ、積極的に利用してほしい。中央通り昭和通り日比谷通り外堀通りアシックスぎょうせいビルリクルートヤマダ電機JR新橋駅首都高速松山大学東京オフィス(MTO)外堀通りMTOホームページhttp://mu-tokyo.jp/ “松山大学専用”就活プレゼン広場facebook【松山大学東京オフィス】で検索ホームページとfacebookページも充実!MTOでは他にもホームページやfacebookページを活用し、就活生のフォローや卒業生のネットワークづくりを行っている。ホームページにはMTOまでのアクセス方法がわかりやすく入っており、松山から安心して行くことができる。そしてfacebookページは、双方向型のネットワーク作りが目的。意見や質問があれば、どんどん書き込みを!ありのままの自分をどんどんアピールしてほしい「就職活動の大きな問題が、従来の『就職サイト』への行き過ぎた依存。サイトに企業が求人情報を掲載し、そこに学生が応募するという方法は、学生の個性を見ることが難しく、学生も、企業の求める社員像に無理矢理自分を当てはめてしまう。その状況に一石を投じたいと考えたのが、このサイトを作ったきっかけです。企業も本来、多種多様な人材がほしいもの。このサイトを利用して、ありのままの自分をどんどんアピールしてください」すがわら・ひでき1957年生まれ。大成建設、スカイパーフェクト・コミュニケーションズ、メディネット、BMW東京で20年以上、人事担当を歴任。2009年に独立し、採用コンサルティングを手がける株式会社ヒューマントップを設立。2011年7月に就職サイト「就活プレゼン広場」を開設した。現在、朝日新聞にてコラム『就職なんでも塾』を連載中松山大学東京オフィス住  所/〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目2-1 ニッタビル6階アクセス/JR山手線「新橋駅」銀座口より徒歩5分     東京メトロ銀座線「新橋駅」     5番出口より徒歩5分T E L/03-6426-1631E-mail/mu-tokyo@matsuyama-u.jp開室時間/月~金 9:00~17:30     夏期休暇中は月~金9:30~16:30閉 室 日/土・日・祝、夏季一斉休暇、年末年始担 当 者/高橋・重松「就活プレゼン広場」の松山大学専門ページの開設は、大学としては初の取り組み。ぜひ、低学年次生のうちから登録して、キャリア意識を育てていってほしいと思います。6月21日にはMTO会メンバーの卒業生も参加して、話題の名所、東京スカイツリーへ行ってきました。ネットワークづくりの一環として、こういったイベントも積極的に行っていきます。就活生が自由に自己PR!就活生が自由に自己PR!就活に、情報収集に、ネットワークづくりに、首都圏の力強いサポート拠点『東京オフィス』の活用術教えます!!東京オフィスmemo高橋宏治しいと思います。6月21日にはMTO会メンバーの卒業生も10CREATION 〈No.174〉 2012 Summer

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