CREATION227号
10/20

情報学部第一期生として未知の領域への挑戦トライ&エラ□の精神で学生たちに寄り添□ていきたい﹂と浦山准教授︒ゼミ生の出身学科は文系︑理系︑商業科︑工業科など多彩︒情報系は未経験という学生も多いことから︑まずはPCの基本操作に慣れることからスタ□トした︒学習のツ□ルとして浦山准教授が取り入れたのは︑※Raspberryリ□パイ︶という小型PC︒これは手のひらサイズのPCで︑本ゼミでは電子システムの制御用プログラム作成に活用している︒LEDを点灯・点滅させてみたり︑超音波センサを使□て物体との距離を計測してみたり︑温湿度センサを使□て気温をグラフプ□トしてみたり⁝いろいろなプログラムを作成できる︒学生にはなかなか高度な学びだが︑実際に手を動かしてこそ分かることも多いようで︑﹁普段︑何気なく見ていた電光掲示板の表示が︑実は大変な作業の連続でできていることを実感しました︒分からないことは︑その都度︑浦山先生に聞けるのも心強か□たです﹂と芝さん︒中学時代から数学が好きで︑情報学を学びたいと入学︒最終課題では学習した複数のセンサ類を自由に組み合わせたオリジナルのシステム開発に取り組み︑デジタル時計のシステムを完成させた︒もともとPCや電子機器を触るのが好きで︑高校でも情報コ□スで学んだ濱松さんは︑デ□スプレイに温度と湿度を表示させるシステムを開発︒﹁電子回路を自分でつくるというのは本当に未知の世界だ□たので︑学ぶこと全部︵ゼミ︶を履修し︑各教員のもとで学2025年4月に新設された情報学部︒一年次はまず情報学部基礎セミナ□ぶ︒浦山康洋准教授の主な研究テ□マは︑グラフ理論を活用したネ□トワ□クシミ□レ□シ□ン︒加えて情報工学を応用したアプリケ□シ□ン開発にも取り組んでいる︒﹁情報学は︑実践して初めて自分の力になると実感しています︒本ゼミでは﹃とにかくや□てみる﹄というPi︵ラズベマ すす!!CREATION NO.227CREATION NO.22799学 び の現 場 に フ ォ ー カ ス!私私私 たた ち 、浦 山ゼミ生で座 談 会学 生メンバ ー学 生メンバ ー情 報 学 部 情 報 学 科の学びから広がる「情報学」の学びから広がる将来への可能性浦山 康洋 准教授 准教授 ※ゼミで使ったRaspberry Pi高校までの学びも出身地も様々な学生が、これまでの経験や興味のあること、将来の夢などをシェアし、高め合っている。(ともに1年次生)左から、芝徠夏さん、濱松麻里亜さん左から、芝徠夏さん、濱松麻里亜さん実際に手を動かして情報工学の基礎を学び 、オリジナル のシステム開発に挑む人材の育成を目指す。オリジナル のシステム開発に挑む人材の育成を目指す。使用例探 訪ツ ダ イゼ ミ浦山 康洋ゼミゼミ

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る