CREATION NO.2273 人文 学部社会 学科 人文 学部社会 学科ドワークや 対話・議論型授業を含むアクティブラーニング 要素を取り入れているのが大きな特徴。今年度は、愛媛県護国神社およびロシア兵墓地、坂の上の雲ミュージアムを訪れて松山の戦争の記憶と向き合い、観光や文化との関わり、意義について考えた。 担当教員/大石 茜准教授より 全学 部 全学 部定に役立てることが目的。まず「Ⅰ」でビジネスマナーなど社会人に必要な基礎力を身に着け、夏休み中に企業・団体で1〜2週間の研修に参加して実務経験を積む(研修A・B)。「Ⅱ」では研修で得た経験を体系的に理解し、就活や将来に活かせるように学びを深める。 実施委員長/樗木 武治教授より 担当教員/小林 拓磨准教授より 担当教員/松本 直樹教授より な授業花王(台湾)新竹工場にて。愛媛県護国神社にて。授業で得た知識により、実際に起こっていることをつ か む 思 考 力を身 につけてほしいです。海外での企業訪問はそれを実践するチャンス。自分が知りたいことをわかりや すく相手に伝え、回答をメモするなど、研修を通して学び に対する意欲を高めてください。受講者が帰国後、アジア経済や企業の海外進出動機について研究してくれたら最高です!観光まちづくりに関する生きた情報のインプットと並行して、課題解決型プロジェクトの要素も盛り込まれています。松山の地域資源を具体的に知ることができます。皆さんがどのようなキャリアを目指すにしても、必ず役に立つ示唆に富む情報ばかり。一歩前に踏み出し、班の中で学生同士や担当の講師の方々とも積極的に議論を戦わせましょう。野志克仁松山市長にも登壇いただき、「松山市のまちづくり」についてお話いただいた。みんな、どんな授業を受けている?後期がスタートして、早くも半ば 。後期は次の年次で専門分野の学び へ 進むための布石を打つ 大切な期間。みんな、どんな学びを深めているの? 教養教育特殊講義(総合教養)特色ある授業を紹介&各 学部の時間 割を拝 見!インターンシップ 活用Ⅰ・Ⅱ&研修A・Bインターンシップをキャリアデザインに活かす実社会での就業体験を通じて理論と実践を結びつけ、将来の進路決歴史は過去の出来事ではなく、現代社会とも結 び つ いています 。石 碑 や 慰 霊 碑 、ミュージアム等を訪れ、現在の松山で歴史がどのように継承されたり、忘却されたり、また観光地化されているのかを考えていきます。座学の学びが 遠い世界のことではなく、地域に関 わる問 題であることに気づき、自分の足元から社会について考えられるようになってほしいです。インターンシップは、学生がその仕事に就く能力が備わっているかどうか(自らがその仕事で通用するかどうか)を見極めることを目的としています。将来の進路選択において、自分の適性や能力について実践的に考える貴重な機会。目的意識をしっかりと持って研修に参加してください。さらに、この経験を通して高い就業意識を身につけ、大学での学習意欲の向上につなげてほしいと思います。「インターンシップ活用Ⅰ」での学びを活かし、「インターンシップ研修A・B」で実践。海外の企業で“本物”の学びを得る東アジア諸国、特に中国の経済成長とその問題を学ぶ前期はアジアフィールドワークで学びを“体感” する歴史を社会学的視点で問い直し、今日的課題を再考する。フィール有用な人材を育成するための幅広い教育を実践。専門知識 の 習 得 はもちろん、地 域 連 携や 海 外 研 修 、キャリア教育、充実した施設・設備を活用した実践的な学習、教員や仲間との密接なコミュニケーションなどを通して、多様な「学び」を展開している。授業は全学部生が履修可能な全学共通教育科目と学部生のみの専門科目に分かれています。 経済学部経済学科 経済学部経済学科経済の発展要因や 多国籍企業の海外進出動機を探求し、実地研修を行う。後期は日本企業の活動や中国の大学との交流を通じて学びを深める。夏季休暇中に海外(今年度は台湾へ7日間)で企業訪問を行い、現場の方々から講義を受けられるのが大きな特徴。 全学部 全学部材が講師を務める。松山の地域資源を講義とフィールドワークにより再発見・再認識しながら、産業発展・まちづくりに資する人材の育成、「おもてなしの心」をもって松山の魅力を語れる人材の育成を目指す。市民や高校生と一緒に受講できるのも特徴。松大の「学び」の特徴校訓「三実(真実・実用・忠実)」を教育理念とし、社会にユニーク実践を重視する松大ならでは! ユニーク歴史社会学上海研修ふるさとふれあい塾外部講師に“リアル”な地域貢献を学ぶ産官学が連携し、松山の観光、歴史、文化など各分野で活躍する人松山 大学 のの松山 大学松山 大学松山 大学 のの学び 最前 線!学び 最前 線!学び最 前線!学び最 前線!
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