クリックするとメニューが開きます
scroll
マツダイ最前線
FOREFRONT マツダイ最前線
2019年05月28日

経営学部経営学科 吉野直人ゼミ

研究成果を発表することで得られる達成感が財産に

学生同士の交流を深めるため、吉野ゼミでは個人研究ではなくグループワークにしている。

吉野ゼミでは、グループワークの成果を発表する場として、学内の経営学部ゼミナール大会に参加している。ゼミナール大会はプレゼンテーション形式のため、まさに情報収集力と伝える力が試される機会。経営学部ゼミナール大会で優秀発表賞を受賞し、さらに中四国ゼミナール大会へも挑戦した宮本さんは「ゼミ活動を通して、人前でうまく話せるようになりました。優秀発表賞をいただけたのも吉野先生のおかげ! 吉野ゼミでないと、この経験はできなかったと思います」と振り返る。
 2018年度の経営学部ゼミナール大会では、吉野ゼミから3グループが優秀発表賞を受賞した。そんな学生の姿を見守ってきた吉野先生は「リーダーシップを発揮する学生が出てきたり、学生自ら中四国ゼミナール大会や学生懸賞論文に挑戦したり…。学生たちの目の色が変わる場面に遭遇するときがとても印象的。成長を感じる瞬間です」と目を細める。
 ゼミという小さな社会のなかで、学生同士が協力し、時にはぶつかり合いながら行うグループワーク。「最後までやり抜く力がついた」と達成感をにじませる河野さんは「最高のパフォーマンスをするためには、小さな努力も惜しまない。そんな社会人になりたい」と話してくれた。目の前のことを「自分事」として取り組める社会人になってほしいという吉野准教授。その想いは学生たちにしっかりと伝わっているようだ。

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

PAGE TOP