クリックするとメニューが開きます
scroll
マツダイ最前線
FOREFRONT マツダイ最前線
2022年09月13日

到来するAI時代を見据え 様々な角度から最適だと思われる 会計データのあり方を探求する

コンピュータにとっての良いデータとは何か?

手書きを前提として培った会計の記録技術により、コンピュータで決算書を‟人が目で見る”ためにPDFにしましたが、PDF化したことによってコンピュータが得意とする膨大な情報を記録したり、詳細に分析したりするためには扱いづらいという回りくどいことをしていることが明らかになりました。その後、PDF形式を表形式に変換するといった試みがなされ、そこで一旦は解決したように思えましたが、実際には精度が良くないなどの問題があり、今では目的とする情報を集めることが容易にでき、同時にコンピュータが処理しやすい形式そのものを探求するようになりました。
 ビジネスの現場では様々なことが起こっており、そのなかから必要な情報を選択してデータを記録する必要があります。手書き時代と比べてコンピュータは多様な情報を簡単に記録することができますが、一つの出来事に対するデータ量を高めてしまうと、膨大なデータを集約する会計処理が追いつかなくなってしまうため、アウトプットである決算書データという一つのゴールを目指して必要な記録を導かねばなりません。何でもデータ化して残せるとなったとき、現実の出来事から何を記録すればいいのか、どのデータを残すのか、それが今の課題となっています。
 現在、上場企業はXBRLという形式で決算書を作成・提出することが義務付けられていますが、まだまだ使いにくいといわれているため、XBRLで作成された各社の決算書を分析しながら、何が問題になっているのかを調べているところです。

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3

PAGE TOP