クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
マツダイ最前線
FOREFRONT マツダイ最前線
2016年10月31日

経営学部経営学科 作田良三 ゼミ

企業経営・職場環境づくりを労働者のメンタル面から考察し、
身近な興味からフィールドワークを展開する作田ゼミ。
多角的な思考からストレス社会を生き抜く力を育む。

メンタルケアの基礎を学び資格取得にも挑戦

現代社会においてストレス耐性やメンタリティが尊重される背景を探り、職場管理の実状や各人に求められるメンタルケアのあり方などを考えていく作田ゼミ。2年次にはストレス社会やメンタルケアの基礎を学ぶ過程で、関連する「メンタルヘルス・マネジメント検定」の資格取得も目指す。合格はもちろん、一つの目標ではあるが、将来の就職活動を視野に入れ、意欲的に試験に取り組む姿勢を身につけることや、合格という達成感を経験することもねらいの一つ。資格取得を通して学びに対する意識が変わったという学生も多く、4年次の仙波さんは「就職活動の中でも資格を持っていることで自信につながりました。大きな達成感や学ぶ楽しさを実感でき、そのほかの資格取得にも挑戦しました」と話してくれた。

「ランチパスポート」の取材のため、発行元の出版社へ。出版の仕組みや新規ビジネスの展開などの話を通し、“地域活性化”という新たなテーマを発見したという。

PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3 PAGE 4

PAGE TOP

CLOSE