クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
scroll
重要なお知らせ

修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)・日本学生支援機構貸与奨学金(第一種・第二種)の二次採用の募集について

学生及び保護者の皆様

学生部学生課

2022年度在学採用(二次採用)の募集についてご案内します。当該制度の申請希望者は、学生課まで申請書類を取りに来てください。手続きの最終締切は、10月10日(月曜日)17時00分です。なお、本申請は既に採用となっている方は対象となりませんので、その点ご留意ください。

今年度4月に実施した在学採用(一次採用)で申請できなかった方や、不採用となった方も今回申請できます。なお、二次採用の選考は2022年6月に確定した市町村民税情報に基づき、家計の経済状況に関する基準を満たすかの判定を行います。そのため、これまで家計の経済状況に関する要件を満たしていなかった方や、4月の一次採用の結果が不採用であった方でも、支援の対象となる可能性があります。今回採用された場合、支援開始は10月からとなります。

また、修学支援新制度と同時に日本学生支援機構貸与奨学金(第一種:無利子/第二種:有利子)も募集します。今回、修学支援新制度と併せて貸与奨学金を申請したい場合、または貸与奨学金のみ申請したい場合には、学生課まで申請書類を取りに来てください。なお、本申請は既に採用となっている方、及び外国人留学生は対象となりませんので、その点ご留意ください。手続きの最終締切については、先に示した修学支援新制度と同様です。

PAGE TOP