クリックするとメニューが開きます
scroll
国際交流

大韓民国:ソウル(2016年度)

経済学部経済学科 横本 美優
私にとって、韓国での語学研修はあっという間で夢のような時間でした。初めのころは、伝えたいことが言えなくて、悔しい気持ちがありましたが、少しずつですが、伝えたいことが表現できるようになったときは本当に嬉しかったです。様々な国の人と出会い、国は違っても共通した言語で話せることの大事さを学ぶこともできました。文化体験も、どれも貴重な体験ばかりでした。語学力の向上はもちろん、自分自身も大きく成長できたと思います。このプログラムに参加し、毎日が充実した25日を過ごすことができ、本当に良かったです。


経営学部経営学科 沖村 奈美
今回この研修に参加して、語学力だけでなく様々なものを得ることができたと思います。初めての海外生活ということもあり、不安になることが沢山ありました。しかし、建国大学の先生や学生たちはとても優しく、毎日充実した生活をおくることができました。周囲の人たちは自分より韓国語が堪能で悔しく感じることもありましたが、自分を向上させる良いきっかけになったと思います。身の回りのものすべてが韓国語であるため、日本で勉強する以上に多くのものを吸収することができた気がします。3週間というとても短い間でしたが、それでも十分に自分自身を高められ、沢山思い出を作ることができました。


経営学部経営学科 小野山 恵
短期韓国語研修を終えて得たものは、韓国語能力です。行く前と比べて、特に韓国語を話すことが上達したように思います。最初の授業は先生の話を理解することが難しくて、周りの友人に聞いたり寮に帰ってから分からなかったことを調べたりしていました。そうしていくうちに少しずつ先生が言っていることが理解できるようになり、最後の方には受け答えできるようになりました。1番嬉しかったことは、現地の人と少し会話ができるようになったことです。まだ文章全部を理解することは難しいです。しかしある程度単語は理解できるようになりました。これからも韓国語の勉強に励み、チャットルームなどにも積極的に参加し、この経験を活かしたいです。


経済学部経済学科 高田 奈々
私は、この留学で、今まで以上に韓国語についてもっと詳しく知りたいと思いました。韓国留学中に、店員さんや、人と話すときに、授業で習ったことを踏まえて会話し、話が通じたときは、とても感動し、今よりももっと話したい、もっと人とうまく話せるようになりたいと思いました。なので、この留学中に学んだことを活かして、自宅でも、勉学に励み、今度韓国に旅行に行ったときは、成長できているようになりたいです。


人文学部英語英米文学科 重松 吾一
この3週間で、韓国と日本の文化や価値観の違いなど沢山の発見ができました。僕は初め、韓国は習慣や考え方は日本とあまり変わらない国だと思っていましたが、この研修でかなり違うことを感じました。日本の常識が全く通用しませんでした。日本人は謙虚ですが、韓国人は遠慮をしません。また、日本人は交通規則を必ず守りますが、韓国は規則が緩いのか、結構危ない運転をしている人が多く、驚きでした。このように日本で当たり前のことが、韓国ではされていなっかったことにカルチャーショックを受けました。しかし、韓国は親切な人が多くてとても助かりました。心の温かさも感じられて良かったです。この研修で韓国国民の人間性がよく観察でき、韓国という国を理解することができました。今回の異国、異文化の体験が必ず将来に役立つことと信じています。


人文学部社会学科 高橋 彩奈
7月31日から8月24日までの約3週間、韓国で語学研修を受けて自分にとってとても充実したものになりました。大学でハングルの授業をとっていなくて、自分で勉強しただけだったので不安もありましたが、先生たちも面白くて、とても楽しく勉強することができました。文化授業で、韓国料理をつくったり、テコンドーをしたり、サムルノリをしたり韓国語の勉強だけでなく色々な体験もできました。放課後や休日は、友達と観光地に行ったり、買い物をしたり3週間だけだったので活動的に動きました。普段から、韓国語に囲まれて生活することがないのでとても新鮮で毎日がワクワクでした。日本との違いに驚くこともありましたが、それも含めて本当にすべてが楽しかったです。この研修を通して、もちろん語学も大切だけど、自分で積極的に行動していくことの大切さも学ぶことができました。待っているだけでなく自分からアクョンを起こさないと何も変わらないと実感しました。今回の経験を活かして、機会があればまた留学に行けたらいいなと思います。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148
PAGE TOP