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学生生活

警戒レベル1(夏季休暇中)における課外活動について

2021年7月15日更新

学生・教職員
 課外活動指導者   各位

学生部学生課

警戒レベル1(夏季休暇中)における課外活動について

夏季休暇中の課外活動については、以下のとおり緩和することとしましたのでお知らせいたします。ただし、松山大学及び松山短期大学の警戒レベルが「1(ライトイエロー)」の場合に限ります。
 なお、活動制限は緩和されますが、各サークルの責任者は、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めてください。

  レベル1(現在)

レベル1(夏季休暇中)

活動頻度・時間 1グループにつき、一日当たりの練習時間は4時間以内とし、週の練習回数は制限しない 学生代表者の判断による
地域 愛媛県内での活動は可 大学が指定する地域以外であること
合同練習 学外者(愛媛県内)との合同練習・ボランティア活動は可
ただし、学内で行う場合は、大学が委嘱する指導者以外の学外者の参加は休日に限る

学外者(大学が指定する地域に居住する者を除く)との合同練習・ボランティア活動は可

ただし、日帰りとする

自主イベント 観客は、学内者及び親族・OB(大学が指定する地域に居住する者を除く)のみ可 観客(大学が指定する地域に居住する者を除く)は可
本学施設を利用する場合は、別紙「学内施設(教室・カルフールホール等)利用の手引き」に従うこと
学外施設でのイベントに関する制限は当該施設管理者の定めに従うこと
大会・催物等 主たる選手権及びコンクール等の全国大会とその地区予選大会は、地域を限定しないで参加を許可する(宿泊は全員個室利用とする)
学連または競技団体(非営利団体)が主催するものは可(大学が指定する地域での大会等を除く)
ただし、原則として日帰りとする

各種大会・催物(大学が指定する地域での大会等を除く)への参加は可

(宿泊は全員個室利用とする)

合宿   指導者等が帯同する場合のみ可
(大学が指定する地域を除く)
ただし、9月10日までに終了することとする

※本学の指定する地域については、https://www.matsuyama-u.ac.jp/life/covid-19/
(松山大学HP:「新型コロナウイルス感染症への対策について」-「新型コロナウイルス感染症にかかる注意喚起について(要請)」)を参照してください。

<学外者との合同練習・練習試合>
原則として2週間前までに①「遠征・合宿・催物届」(学内ポータル申請;学外開催時)または「催物(集会)許可願」(学内ポータル申請;学内開催時)を提出してください。また、愛媛県外で活動する場合は、②計画書※1(任意書式)、③「同意書」(指定書式)を合わせて提出して下さい。

【留意事項】
①交流する学外者が10日以内に本学が指定する地域へ出向いていないこと
②学外者が自身の所属する組織・団体等から活動許可を得ていること
③互いの感染防止対策を確認の上、参加者名簿を残しておくこと

※1 「計画書」には、旅程(行動計画、交通機関等)、緊急連絡先(代表者2名分の氏名・携帯番号)を記載してください。
愛媛県に戻った日から11日以内に、訪問先が本学指定地域となった場合には、大学構内へ入構できません。

 

<自主イベント開催>
事前に学生課へ相談し、原則として開催3週間前までに「開催要項(感染対策がわかる資料含む)」を提出し、承認を得た場合に限り2週間前までに「遠征・合宿・催物届」(学内ポータル申請;学外開催時)または「催物(集会)許可願」(学内ポータル申請;学内開催時)を提出してください。

【留意事項】
①利用施設における感染防止対策を確認の上、参加者名簿を残しておくこと

 

<大会・催物の参加>
事前に学生課へ相談し、原則として開催3週間前までに「大会要項」及び「主催者側の感染対策がわかる資料」を提出し、参加の承認を得た場合に限り2週間前までに①遠征・合宿・催物届(学内ポータル申請)、②計画書※1(任意書式)、③同意書※2(指定書式)を提出してください。

【大会等参加の条件】
① 大会主催者側・大学・各サークルの感染防止対策を厳守すること
② 参加学生及び保護者の同意を必ず得ること(参加の強制はしない)
③ 次の事項に該当する学生は、自主的に参加を見合わせること
・発熱等の風邪症状や、体調不良がある場合(発熱・咳・倦怠感・息苦しさ等)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
④ 大会等参加中もしくは参加後、参加者に感染又はその疑いが認められた場合、即時に大学へ連絡をし、保健所及び大学の指示に従うこと
⑤ 宿泊は全員個室とし、大浴場の使用は極力控えること
⑥ 移動中や宿泊施設内ではマスクを着用すること
⑦ 大会等の目的以外の行動(歓楽街の散策、観光等)の時間を設けないこと
⑧ 予定の行事終了後は速やかに帰路につくこと
⑨ ミーティングや共同作業を行う場合は、人と人の距離を2m以上とること
⑩ 集団での飲食は行わないこと、特に3密対策が難しい場所・飲食店等への立ち寄りは必要最小限にすること
⑪ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、大会参加の承認を取り消すことがあり、取り消しを通知された場合は速やかに指示に従うこと
⑫ 実施取り止めに伴う諸費用(キャンセル料等)は、全て帯同する指導者及び参加学生の自己負担とすること

※1 「計画書」には、旅程(行動計画、交通機関等)、緊急連絡先(代表者2名分の氏名・携帯番号)を記載してください。
※2 「同意書」については、愛媛県内で日帰りの場合は提出不要です。
本学が指定する地域へ移動された方は、愛媛県に戻った日から11日間は大学構内に入構できません。
※特別な事情(就職活動の一環として企業から参加を求められている等)があり大会等の参加を希望する場合は、大学が指定する地域であっても許可することもありますので、早めに学生課までその旨相談してください。

 

<合宿>
事前に学生課へ相談し、原則として2週間前までに①遠征・合宿・催物届(学内ポータル申請)、②計画書※1(任意書式)、③同意書(指定書式)を提出してください。

【合宿実施の条件】
① 実施期間中、部長・顧問(教育職員)もしくは指導者が帯同すること
② 受け入れ先及び大学・各サークルの感染防止対策を厳守すること
③ 参加学生及び保護者の同意を必ず得ること(参加の強制はしない)
④ 次の事項に該当する学生は、自主的に参加を見合わせること
・発熱等の風邪症状や、体調不良がある場合(発熱・咳・倦怠感・息苦しさ等)
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
⑤ 合宿参加中もしくは参加後、参加者に感染又はその疑いが認められた場合、即時に大学へ連絡をし、保健所及び大学の指示に従うこと
⑥ 宿泊は可能な限り個室を利用し、大浴場の使用は極力控えること
⑦ 移動中や宿泊施設内ではマスクを着用すること
⑧ 合宿の目的以外の行動(歓楽街の散策、観光等)の時間を設けないこと
⑨ 予定の行事終了後は速やかに帰路につくこと
⑩ ミーティングや共同作業を行う場合は、人と人の距離を2m以上とること
⑪ 可能な限り集団での飲食は行わないこと、特に3密対策が難しい場所・飲食店等への立ち寄りは必要最小限にすること
⑫ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、合宿の承認を取り消すことがあり、取り消しを通知された場合は速やかに指示に従うこと
⑬ 実施取り止めに伴う諸費用(キャンセル料等)は、全て帯同する指導者及び参加学生の自己負担とすること

※1 「計画書」には、旅程(行動計画、交通機関、宿泊先等)、緊急連絡先(代表者2名分の氏名・携帯番号)を記載してください。
※愛媛県に戻った日から11日以内に、合宿先が本学指定地域となった場合には、大学構内へ入構できません。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
学生課
電話
089-926-7149
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