クリックするとメニューが開きます
scroll
学生生活

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について(お知らせ)

令和3年12月24日

学生各位

学生部学生課

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について(お知らせ)

今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的な困難を抱える学生等に対し、昨年度に引き続き、緊急的に学資を支援するための給付金(学生等の学びを継続するための緊急給付金)が支給されることになりましたので、募集を行います。この制度は、国が独立行政法人日本学生支援機構を通じて現金を支給するものです。詳細については、文部科学省ホームページをご覧ください。
 申請に際しては、「『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)」により支給要件を満たしていることを確認の上、以下1~6に沿って申請してください。
 なお、日本学生支援機構の給付奨学金(高等教育の修学支援新制度における給付型奨学金及び2017年に開始した給付型奨学金)を令和3年12月10日に受給している方については、申請手続きを行うことなく給付を受けることが可能です。(該当者は、別途通知しているメールを確認してください。)

1.支給対象者の要件
 本学の在学生(学部生・大学院生)で、原則として、家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っていること、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が減少していること、既存の支援制度を活用しても学費等の支出が困難であること等、申請の手引き4~5ページに記載されている要件を満たす方が対象となります。

2.支給額
 10万円

3.申請方法
 原則 、①LINEから申請し、②書類の提出を行ってください。
 ※必ず両方の手続きを行ってください。

LINEからの申請(LINE申請ができない場合は、書類の提出のみで可)
 12月24日付学内ポータル掲示板(本学学生専用)の案内に記載している松山大学専用「緊急給付金」LINE申請窓口から申請してください。

書類の提出
 以下【様式1】【様式2】を文部科学省「学びの継続給付金学生向けページ」からダウンロードして必要事項を記入し、支給要件を満たすことを証明する書類と共に、学生部学生課へ提出してください(郵送も可)。※「『緊急給付金』申請書類在中」と明記し、特定記録やレターパック等の配達状況を確認できる方法を採ってください。

<提出書類>
 (1)【様式1】申請書
 (2)【様式2】誓約書
 (3) 支給要件を満たすことを証明する書類
        申請の手引きを熟読し、A4サイズの用紙にコピーして添付

書類・LINE共通の注意事項
 
学内ポータル掲示板に掲載の『申請時の注意事項』をよく確認し、申請してください。

4.提出期限
 2022年1月11日(火曜日)17時00分(郵送の場合は必着)

5.申込みから支給完了までの流れ ※申請の手引き5ページ参照
  推薦枠があるため、本事業の趣旨を踏まえた総合的な審査により、申請者の中から推薦者を決定します(申請者全員が推薦されるわけではありません)。
    推薦決定者には、学内ポータルにて個別にお知らせします(1月24日頃)。給付金は、日本学生支援機構から申請者である学生本人名義の口座へ振り込まれます(支給日について、大学では回答しかねます)。

6.その他
 ・不明な点があれば、まずは「申請にあたってのQ&A」(申請の手引き7~8ページ)等を確認し、それでも不明な点については学生課までお問い合わせください。
 ・LINE申請及び提出書類に不備等があった場合、大学からLINE・電話等による確認を行いますので、通知・着信に気を付けてください。所定の期間内に対応いただけない場合は推薦できません。
 ・本件について、文部科学省等より追加情報があった場合は随時更新します。
 ・申告内容に虚偽が判明した場合は、支給した給付金を返還いただく事があります。

<お問い合わせ先>
 〒790-8578 松山市文京町4番地2
 松山大学 学生部学生課
 電話番号:089-926-7149
 受付時間:平日8時30分~17時00分(土曜日・日曜日・祝日及び12月28日から1月4日を除く)

PAGE TOP