資料請求 松山大学サイト

キャンパスライフ

Campus life

キャンパスライフQ&A

 「松大生」に聞きました!
みんなの大学生活は?

Q1 自宅 or 下宿?

自宅生:55.7%  下宿生:44.3%
 自宅から通う大学生の全国平均値43.3%と比べると、松大生は、自宅生が若干多い結果になっています。

Q2 通学方法は?

多くの学生が自転車で通学しているのは、コンパクトな街、松山だからこそ。通学時間が短いと、自由に使える時間も多くなりますね。

Q3 アルバイトをしていますか?

している:68.0%  していない:32.0%
 3人に2人の学生がアルバイトをしています。
 さまざまな経験をすることで人間的に成長したり、大学以外の友だちができたり、収入の手段としてだけではなく、人生経験にも役立っているようです。

Q4 一ヶ月の生活費は、どのくらい?

下宿生は、一人暮らしにかかわる支出がどうしても多くなりますが、そのぶん、交通費は自宅生よりかなり抑えられています。自分自身でやりくりを考えながら生活することで、身につくこともたくさんありそうですね。

 

 


Q5 大学に入ってよかったと思う点は?

「やりたいと思えば挑戦できる」環境は、本学の大きな特長。日々の学びを始め、部活動やアルバイトなど、高校時代とは違う生活を楽しみながら、社会人力を高めましょう。

 

 

Q6 課外活動(クラブ、サークル、ボランティア)に参加していますか?

課外活動をしている学生は、学内外の活動で豊かな経験をし、たくさんの人脈を作っています。自由になる時間の多い大学時代にしかできない経験を通して、かけがえのない思い出を残しましょう。

   


※資料出展:
 松山大学生活協同組合「学生の消費生活に関する実態調査」、「保護者に聞く新入生調査」
 松山大学学生委員会「学生生活実態調査」
 (回答にご協力いただいた松大生の男女比 男性:46.6%、女性:53.4%)

PAGE 1 PAGE 2