資料請求 松山大学サイト

キャンパスライフ

Campus life

キャンパスライフQ&A

 「松大生」に聞きました!
みんなの大学生活は?

Q1 自宅 or 一人暮らし?

自宅:45.5% 一人暮らし:51.9%
 一人暮らしの割合が若干多い結果になっています。自宅でも一人暮らしでも、大切なのは自己管理。自立した有意義な学生生活を送りましょう。

Q2 通学時間は?

通学時間が短いのは、コンパクトな街、松山だからこそ。空き時間に自宅(下宿先)に戻ったり、お昼ご飯を食べに帰ったり。自由に使える時間も多くなりますね。

Q3 一ヶ月の生活費は、どのくらい?

一人暮らしは生活にかかわる支出がどうしても多くなりますが、そのぶん、交通費は自宅生よりかなり抑えられています。自分自身でやりくりを考えながら生活することで、身につくこともたくさんありそうですね。

Q4 入学後に増えた知識や能力ベスト3

専門的な知識だけでなく、一般教養や分析力・問題解決能力も増えたと感じる人が多くなっています。いずれも、社会人として必要となる重要なもの。学生のうちから意識して身につけていきましょう。

※全20の設問のうち「大きく増えた」の回答割合が高いもの

Q5 大学の教育内容で、満足しているものベスト3

上位のゼミ(演習)は、少人数で議論などを行い学びを深める、大学ならではの教育内容。満足していると答えた人が多いのも納得です。また、他の学生との会話に刺激を受け、成長することも、大学時代の大切な経験ですね。

※全12の設問のうち「とても満足」「満足」の回答割合が高いもの

※資料出展:
 松山大学生活協同組合「学生の消費生活に関する実態調査」、「保護者に聞く新入生調査」
 松山大学学生委員会「学生生活実態調査」
 (回答にご協力いただいた松大生の男女比 男性:57.3%、女性:42.7%)

PAGE 1 PAGE 2