クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2020年10月29日
トピックス受験生・保護者の方

建築雑誌「近代建築」にmyu terraceが掲載

「近代建築」Vol.74 2020(発行/近代建築社)

「近代建築」には、本学文京キャンパスの屋外ラウンジとして作られたmyu terraceが、新たなサステナブルパブリックスペースとして紹介され「高い剛性を持つ『ロの字』形鉄骨フレームを長辺・短辺方向ともに地震力を負担するよう建ち並べることで様々なシーンを切り取る『アートフレーム』となっています」「2階のテラスは隣接する教室棟に接続することで、周辺建物への回遊性が向上し、動線の起点となり、交流の機会がより一層広がっています。これらを大屋根包み込むことで、中核とプロムナードがつながり、風と光、視線が抜けました。キャンパスライフの新しい核として、現役学生のみならずキャンパスを訪れた卒業生にも訴求する、古くて新しいパブリックスペースが誕生しました」と外観の写真入りで取り上げられている。また、工事費の大幅な削減のため、同キャンパス1号館(2018年6月取壊)の既存地下躯体を残存させ、そのまま新築建物の基礎として利用されていることも紹介されている。

 

 

(撮影:伊藤彰 アイフォト)

 

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
管理課
電話
089-926-7144

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP