クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年08月23日
プレスリリーストピックス受験生・保護者の方

愛媛県・松山大学主催「性的マイノリティに関する理解促進セミナー」を開催

松山大学は、LGBTQなど性的マイノリティに関する理解促進のため、愛媛県と連携し「性的マイノリティに関する理解促進セミナー」を本学教職員対象に開催しました。
 セミナー開催に先立ち、愛媛県県民環境部県民生活局人権対策課主幹の大野哲様より、愛媛県における性的マイノリティの支援状況、及び総合支援事業と共に、同性婚の事例やパートナーシップ制度についてご説明いただきました。
 その後、レインボープライド愛媛代表 エディ氏により、性的指向や性自認など性の多様性に対し、行政的支援と社会的理解の促進に取り組んでいる状況について、ご自身の経験を踏まえながらご講演いただきました。その上で、当事者の自己確立への後押しや設備面の見直し等における本学の現状を振り返ると共に、声を上げにくい当事者を基準に考えながら、無理なく理解が進む取り組みの推進を求められました。
 松山大学では、すべての人が幸せな生活を営むため、教職員も一人ひとりが互いに人間の尊厳や権利を尊び、差別や偏見のない平等と参加の地域社会づくりの実現を目指します

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
学生支援室
電話
089-926-8212

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP