クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2022年09月15日
プレスリリーストピックス受験生・保護者の方全学

西日本私立大学振興協議会 第54回例会を開催

2022(令和4)年9月9日(金曜日)、西日本私立大学振興協議会 第54回例会が本学にて開催され、西日本の私立大学から17校24名が参加いただきました。同協議会 例会は、2019年度以来の対面開催となり、コロナ禍により参加できなかった加盟大学のためにオンラインでの視聴も補助的に行いました。

例会は、総会、施設見学、懇親会で構成され、総会では2021年度の事業報告、収支決算、会計監査、そして2022年度の事業計画、収支予算、2023年度からの次期幹事校・代表校・監査校についても議事が進められました。

総会後は、「松山大学施設見学」と称して、近年建築した3つの施設(myu terrace、クラブ アクティビティ エリア、樋又キャンパス)を案内し、施設の特長や経費削減のために工夫した事項等を紹介しました。その後、樋又キャンパスレストラン「ル・ルパ」で懇親会を行い、参加者同士の懇親を深め、今後の私立大学の在り方等についてもさまざまな意見交換がなされました。

西日本私立大学振興協議会は、私学振興政策の抜本的改善と私立大学に対する国庫補助の拡充促進方について、関係各方面に訴え要望するため、昭和39年3月、全国に先がけて結成された「全関西私立大学国庫補助促進同盟」が基となっています。昭和56年5月の総会において、同促進同盟は私立大学に対する経常費補助の実現とその増額及び私立大学振興助成法の制定など、おおむねその所期の目的を達成したとして、その発展的解散-改組が決議され、同年、昭和56年9月全関西私立大学振興協議会が発会しています。その後、1995(平成7)年11月開催の第27回例会において、同協議会の名称変更について審議がなされ、1996(平成8)年4月より「西日本私立大学振興協議会」に名称が変更されました。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
庶務課
電話
089-926-7142

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP