
-
授業は
夜間2時限授業は平日午後6時から。
昼間の時間も有効に活用できます。※2027年度入学者からは昼間部へ移行します。
-
実学的な
科目を開講経済・経営・法律に関わる専門知識を
身につけた実践力のある人材を育成します。 -
充実の
キャンパスライフ松山大学と共通の施設を利用でき、
松山大学の授業を履修することも可能。
サークル活動や大学祭にも参加できます。
-
総合型選抜試験
※自由応募型
出願START!
-
学校推薦型・社会人・
指定校推薦型・
ファミリー推薦型選抜試験出願START!
-
一般入試
出願START!
経済・経営・法律から英語・情報処理・生涯スポーツまで幅広い科目を展開。卒業すると短期大学士(商学)の学位が授与されます。

情報処理教育
現代社会では欠かすことのできない情報処理能力を身につけるため、経験豊富な教員による指導のもと、社会のニーズに合った学びを提供しています。

-
ITスキルズ
単なるソフトの操作を知るだけでなく、
コンピュータやネットワークの仕組みを理解し、情報技術を活用できる基礎技術を修得します。 -
情報処理論
各種ソフトウェアを用いて情報処理の基本について学びます。また、MOS試験やITパスポートの資格取得も目指します。
-
プログラミング
人工知能やデータ解析に使用されているプログラム言語Pythonの基本文法や各種のパラダイムを理解する。モダンプログラミングの考え方を身に付ける。
少人数教育
本学の講師陣には、現役の公認会計士、税理士、弁護士や県内企業の管理職経験者など様々な社会経験を有した実務家教員がいます。
また、入学定員が100名と少人数のため、1人1人に合ったきめ細かな学習相談や進路指導が受けられるのも大きな魅力です。

松山短期大学での学修を通して、自分の希望や適性を改めて発見し、さらに学びを深めるために4年制大学への編入学を目指す学生をサポートします。
近年の編入実績
松山大学、愛媛大学、京都産業大学、追手門学院大学、大阪産業大学、関西福祉科学大学、大阪芸術大学、大阪経済大学、岡山商科大学など
先輩の声

神原 莉子さん(短期大学商科第2部)
経営学、法学、PCスキル、英語、心理学、歴史など幅広く学んでいます。
特にお店や企業の戦略を分析したり、企業の成功例や失敗例に学んだりする
講義は、気づきが多くて面白いです。少人数なので発言機会も増えて積極性が育まれること、
先生との距離も近いことは短期大学の特色だと思います。実務経験豊富な先生方から実践力を
学んで就職するだけでなく、4年制への編入学という選択肢もあり、
自分らしくステップアップできます。
本学の学費は全国私立短期大学平均の半分以下。加えて、日中のアルバイトや奨学金制度の利用で、経済的な不安を小さくすることができます。

(※入学金9万円 授業料33万円 教育充実費9万円)
出典:「私立大学等の令和5年度入学者に係る学生納付金等調査結果について」文部科学省
2027年
4月入学予定者の皆さま
2027年4月松山短期大学
START!
―地域のミライをマネジメントする―
※設置計画は現在構想中であり、内容は変更になる場合があります。