クリックするとメニューが開きます
短期大学

単位互換

本学では、これまでにも、松山大学における修学の機会を与えることにより、教育課程の多様化・豊富化を図るため「単位互換制度」を設けて来ています。平成29年度からは、単位互換できる大学が増えます。松山大学に加えて放送大学との単位互換ができることとなりました。在学期間(2年間)に合計30単位までは単位互換により、他の大学や短期大学で履修し、卒業単位に組み込むことができます。

1.松山大学との単位互換について

  1. この規則に基づいて修得した単位は本学の修得単位として認定しますが、卒業所要単位には組み込めません。
  2. 本学で開講する授業科目と重複するもの及び松山大学において「履修制限」を行う等の授業科目(別表)については履修することができません。松山大学編入希望者は、この制度を有効活用することで編入学後の履修計画が立てやすくなります。但し、1年間に15単位を超えて履修することは許されません。
  3. この規則に基づいて松山大学の科目を履修する場合、松山大学に授業料を払う必要はありません。
  4. この規則に基づく履修を希望する者は、「受講願」を期日までに本学事務室に提出する必要があります。毎年度初めに1年分を申請することになっています。
  5. もし、松山大学で開講されている科目を、本学の卒業所要単位に組み込みたい場合には、この規則を利用することは出来ません。松山大学の科目等履修生として所定の手続きを踏まえて、授業料を払って受講してください。その際の手続きについては、松山大学教務課が窓口になります。

別表(履修できない科目)

  1. 松山大学で履修制限を行う授業科目
  2. キャリア教育科目
  3. 言語文化科目(「事前研修Aカナダ」(2単位)と「海外語学研修Aカナダ」を除く)
  4. 健康文化科目
  5. 教職課程科目
  6. 司書課程科目
  7. 司書教諭課程科目
  8. 3年次及び4年次配当科目
  9. 各学部学科が指定する科目
    ・経済学部経済学科 文献購読
    ・経営学部経営学科 外国書購読
    ・人文学部英語英米文学科 基礎教育科目
    ・薬学部医療薬学科 専門教育科目
  10. 松山大学学生の履修がない科目

(注1)
松山大学の言語文化上級科目のうち、「事前研修A」(2単位)と「海外語学研修A」(4単位)については、単位互換科目として履修可能です。「海外語学研修A」は2年次の夏季休暇中にカナダのビクトリア大学で短期間英語研修をする科目ですが、前期に開講される「事前研修A」を必ず履修しなければなりません。なお、修得単位は本学の卒業所要単位には含めません。

2.放送大学との単位互換について

放送大学は、ラジオ、テレビ、インターネット等での映像・音声の視聴による「放送授業」と、「印刷教材(テキスト)」「面接授業」による学習を合わせて行う大学です。本学や松山大学で開講されていない分野の学習ができ、進路の選択肢が拡がります。
「松山短期大学と放送大学との単位互換協定」に基づく履修の方法等は次の通りです。

  1. 協定に基づいて履修する期間は、放送大学においては、1学期間ごとになっています。
    ・学期(4月から9月)の履修は、1月~2月が申し込み期間です。
    ・学期(10月から3月)の履修は、8月に申し込み期間です。
  2. 各学期の途中に1回「通信指導」の答案を提出する必要があります。
  3. この協定に基づいて履修し、修得した単位は本学の修得単位として認定し、本学の卒業所要単位に算入します。
  4. 授業料は、1単位につき5,500円必要です。放送授業は1科目あたり2単位のため、1科目あたり11,000円になります。
  5. この協定に基づく履修を希望する場合、履修希望者は「出願票」を期日までに本学事務室に提出する必要があります。申請時期は、1年度中に2回あります。期日については、本学の掲示板で告知しますが、期日を過ぎると履修できなくなります。
  6. 放送大学の科目履修(科目登録)にあたっては、放送大学の日程がホームページで公開されていますので、単位認定試験の時間割が、本学の時間割と重ならないよう、科目選択をするよう注意が必要です。

3.松山東雲女子大学・松山東雲短期大学との単位互換について

2017年3月に松山東雲女子大学・松山東雲短期大学との単位互換協定を締結しました。
受講開始は、2017年9月からとなります。7月頃から募集する予定です。

概略:
授業料が必要です。この協定に基づいて修得した単位は、本学の卒業所要単位に算入します。
人数及び科目数を制限する場合があります。
申し込みは、前期と後期に短大事務室を通じて行います。男女を問いません。

※受講募集の詳細については、掲示板でお知らせしますので、希望者は掲示板に注意してください。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
短期大学事務室
電話
089-926-7267
PAGE TOP