連携先:愛媛県立とべ動物園(公益財団法人愛媛県動物園協会)

ZooProjectとは、学生独自の視点から商品の企画開発をすすめ、愛媛県立とべ動物園の魅力発信、活性化を目指す活動です。
「癒しの空間としてのとべ動物園」に着目し、地域の活性化を目指して、動物園に親しみを持ってもらえる商品になるように、園内での調査やミーティング、企画等を行います。

社会人基礎力育成事業トップに戻る 

2025年6月23日(月曜日)第6回ミーティング

6月23日(月曜日)は、とべ動物園にてプレゼンさせていただいた商品案について、サイズや価格、デザインなどをより具体的にする活動を行いました。
どのようなサイズ感だとお客様が手に取りやすいのか、価格はどの程度が妥当なのかを考えるのにとても苦戦しています。さらに、お客様に欲しいと思っていただけるような魅力的なデザインを考えることも、現在の課題です。
メンバー同士で意見を出し合いながら、試行錯誤を重ねて、より良い商品案が作れるようにしていきたいです。

経営学部2年次生 藤本愛子

2025年6月16日(月曜日)第5回ミーティング

 6月16日(月曜日)は、先週いだい清風園さんから頂いたアドバイスを基に話し合いを進めました。アドバイスを参考にして、デザイン案を再度見直し、プレゼン資料をまとめました。私たちのグループでは、商品を開発する背景やメリット、デメリットに重点をおいて議論を重ねました。いだい清風園さんから頂いたアドバイスによって、商品開発がより具体的なものになりました。
次回は、とべ動物園さんにてプレゼン発表です。とべ動物園の方に私たちの商品開発の思いが伝わるように直前までプレゼン準備をしていきたいと思います。

法学部2年次生 宮井萌花

2025年6月9日(月曜日)第4回ミーティング

今回の活動では、いだい清風園さんにプレゼンをしに伺い、実際の現場も見学させていただきました。現場ならではの工夫や雰囲気も直接感じることができ、とても貴重な経験になりました。また、プレゼンに対しても的確で参考になるご意見もたくさんいただき、今後の改善に向けたヒントがたくさん得られました。この経験を無駄にせず、次回はさらに質の良いものを作り上げられるよう、今回学んだことをしっかりと生かして努力していきたいと思います。

経営学部2年次生 木下明日嘩

2025年5月26日(月曜日)第3回ミーティング

5月26日(月曜日)に、樋又キャンパスの教室にてプレゼン発表をしました。3つの班に分かれてそれぞれの案をパワーポイントにまとめました。私たちの班は時計、ティッシュケース、小物入れの3つを提案しました。厳しい言葉で沢山のご指摘も頂きましたが、その分それは次までに仕上げるモチベーションになりました。ターゲットのニーズやコスト、実用性など様々な場面から考える必要があり、商品開発の難しさを痛感しました。6月22日(日曜日)の動物園での発表までに、今回見つかった沢山の改善点を完璧にしていけるよう頑張ります。

経営学部3年次生 西崎蒼生

2025年5月12日(月曜日)第2回ミーティング

5月12日(月曜日)、321教室でミーティングを行いました。
前回はあまり何を作るか具体的な案を考えることができませんでしたが、今回3個の商品について話し合うことができました。商品の長所や短所、ターゲット層はどういう人なのか話しあい、プレゼンを作成しました。とべ動物園は家族連れが多いので、家族連れが買うと思う商品を考えることに苦戦しました。
5月26日(月曜日)には各班が考えた商品をプレゼンするので、それまでによい提案ができるように仕上げていきたいです。

経営学部3年次生 林大樹

2025年4月28日(月曜日)第1回ミーティング

本日はzoo projectのメンバーが初めて全員集まりました。
本日の活動内容としては、まず3つのグループに分かれてどのような商品を開発するのかを話し合いました。自分たちは木材を中心とした商品を開発したいと考えており、過去のzoo projectで開発された商品を見てどのような商品を作るかを考えました。先生が持ってきてくれた過去の商品の中には採用に至らなかった商品などもあり、なぜその商品が採用されなかったのかを考えました。それを踏まえて、とべ動物園でどのような商品が売れるのかを考えていかなければならないと思いました。また、とべ動物園にはどのような客層が多いのかを調べ、その客層に合わせた商品開発を行うことにしました。
第3回の活動ではグループごとにどのような商品を開発するのかをプレゼンする予定なので、そのプレゼンで良い発表ができるようにみんなで協力して良い商品を考えていきたいと思います。

経営学部3年次生 佐々木心

CONTACT

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。

社会連携課