この度、サイバーパトローラーとして精力的に活動した学生に対し、愛媛県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課長から感謝状が贈呈されることとなり、2月12日(木曜日)に本学樋又キャンパス アカデミック・ソーシャル・コモンズにて贈呈式が開催されます。
サイバーパトローラー制度は、インターネットに関して豊富な知識を有する大学生などを対象に愛媛県警察本部より委嘱される活動で、サイバーパトロールによる違法・有害情報の取締り等を強化するとともに、サイバー空間における防犯ボランティアを育成し、地域社会全体でサイバーセキュリティを向上させる取組の推進を図るものです。
今回の感謝状贈呈式は、こうした活動において精力的に取り組んだパトローラーの尽力を称えるもので、当日はサイバー犯罪対策課長から直接感謝状が授与される予定です。
なお、当日は愛媛県警察サイバー犯罪被害防止のキャラクター「サイバーみきゃん」も感謝状贈呈式に参加します。ぜひ、ご取材ください。

※本イベントは、関係者のみで執り行われます。一般の方のご参加はご遠慮いただいておりますので、何卒ご了承ください。

開催概要

  1. 日時 2026年2月12日(木曜日) 10時00分〜(おおむね15分程度)
  2. 場所 松山大学樋又キャンパス1階 アカデミック・ソーシャル・コモンズ(松山市道後樋又6番3号)
  3. 出席者
    被贈呈者(学生)約10人
    大学教員
    愛媛県警本部生活安全部サイバー犯罪対策課長
    サイバーみきゃん
  4. 次第
    (1)愛媛県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課長挨拶
    (2)感謝状の贈呈
    (3)写真撮影

※当日は直接開催場所にお越しください。
※駐車場のご利用を希望される場合は事前に下記お問い合わせ先までご連絡ください。

学生コメント

情報学部情報学科 1年次生 日野 陽介(ひの ようすけ)
ネットのリスクを理解するため参加した今回のボランティアを通じ、身近なところで意外にも多くのリスクがあることを知り、日常的にどんなリスクがあるのかを意識しながらネットを使っていかないといけないということを実感しました。リスクの多くはリンクのクリックや写真投稿など自分の行動が発端となるため、一つ一つの操作を「これは大丈夫か」と疑いながら使う必要があると学べました。
正直、特に目立った活動をしたわけではないので表彰には少し驚きましたが、今後も活動の規模に関わらず、自分にできることをどんどん積み重ねていけたらいいなと思います。

プレスリリース資料はこちら

CONTACT

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。

社会連携課