クリックするとメニューが開きます
scroll
大学案内

2023年に創立100周年

【キャッチフレーズ】

「新たな時代を拓く」 

 創立から100年という本学の輝かしい歴史。その誇りを胸に抱きながら、これまでに培ってきた本学らしさを礎に、新たな志を持って未来へと歩んでいくという強い決意を表現しています。

【シンボルマーク】

 本学創立100周年を迎えるにあたり、これからも進化し、深化する姿を現したデザインです。
 右肩あがりの100の文字はその成長の象徴であり、立体的かつ徐々に大きくなる「ゼロ」は無限大(∞)を連想させます。躍動し、進化し続ける本学の姿を、動きのあるフォルムにより示しています。次の100年に向かって、たゆまず歩んでいくという強い意志を、爽やかで未来感のあるシンボルマークにより表現しています。
 シンボルカラーの濃紺は「真実」、青は「忠実」、そして黄は「実用」の意味を込めました。次の100年へ向かっていく強い意志を未来感あるシンボルマークとともに表現しています。

【松山大学創立100周年記念事業コンセプト】

2023 年に創立100 周年を迎える松山大学は、四国松山の地において、永続的に「知の拠点」としての役割を果たし続けるための礎を築きます。

そのために、次の3つを記念事業の柱とし、「次代を切り拓く「知」の拠点」として本学を発展させます。

  1. 歴史と伝統の再確認
  2. 地域の発展に有為な人材の養成
  3. 校訓「三実」の精神(教育理念)に基づく合理的精神と独立の精神を育む教育の実践

「100年周年特別サイト」はこちらから

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
入学広報課
電話
089-926-7140
PAGE TOP