クリックするとメニューが開きます
scroll
国際交流

中国語

中国:上海

復旦大学 Fudan University

復旦大学は「北の北京、南の復旦」と称され、北京大学と双璧をなす中国の名門大学です。上海市に所在する全国重点大学で、創立以来百余年の歴史があります。復旦大学は、近代中国の著名な教育家・馬相伯によって、1905 年私立の復旦公学として創立されました。校名は尚書の「虞夏伝」に見える「日月光華、旦復旦兮」の句に由来します。2000 年には上海医科大学と合併して、医学部も有する国の総合研究型大学となりました。また、建国後一番早く留学生の受入を始めた大学の一つで、現在その規模は中国国内総合大学の中で一位を誇っています。毎年数千人の留学生が在籍しており、長期留学・交換留学・短期語学研修に世界各国より訪れています。広大でアカデミックなキャンパスは上海市の東北郊外にあり、喧騒を離れ落ち着いた環境は学習には最適です。本学と復旦大学は2005 年に大学間の交流協定を締結しました。

募集要項

中国:上海

上海師範大学 Shanghai Normal University

上海師範大学は1954 年に創立以来、上海の教育界に多くの人材を送り出し、教員養成において伝統ある大学として発展した歴史ある総合大学です。特に言語教育に関しては中国有数の大学のひとつで、早い時期から留学生に対する中国語教育を始めており、経験が豊富です。現在中国政府奨学金が設けられており、成績が優秀な留学生に各等級の奨学金が支給されます。大学のキャンパスは、ポプラ並木の間に煉瓦造りの校舎が並ぶ静かで落ち着いた環境です。派遣留学生が学ぶ対外漢語学院は、留学生に中国語教育を専門に教授する学院です。レベル別にクラス編成がなされ、発音矯正やビジネス中国語、HSK 対策授業等中国語に関する選択科目も充実しています。本学と上海師範大学は2004 年に大学間の交流協定を締結しました。

募集要項

中国:青島

青島大学 Qingdao University

青島大学は、山々を背景とした海沿いの町に白い建物が浮かび上がる美しいキャンパスを有しており、1924 年に設立され、1993 年に4 大学が合併し現在は山東地方で最も大きな総合大学です。
 夏は涼しく冬は温暖な気候で、落ち着いた環境は学習には最適です。経済学、管理学、理学、工学、医学、教育学、芸術学など多岐にわたる学部があり、約4 万人の学生が学んでいます。キャンパス周辺は海で囲まれているため温暖湿潤で、自然豊かな環境にあり、交通の便も発達しています。本学と青島大学は2004 年に大学間の交流協定を締結しました。

募集要項

中国:上海

上海財経大学 Shanghai University of Finance and Economics

上海財経大学は1917 年に創立され、やがて中国教育史上一番早い商科大学となり、現在は財政学や会計学、金融学のほか、国際ビジネス、マネジメント、法学などの学部を擁する総合大学に発展を遂げています。上海財経大学に特設されている国際文化交流学院は、ビジネス中国語が堪能な人材と、中国経済とマーケットにも詳しい国際的な経済管理人材を育成しています。国際センター課主催の「短期中国語研修講座」は、併設の国際文化交流学院で実施しています。本学と上海財経大学は2011 年に大学間の交流協定を締結しました。

募集要項

台湾:新竹

玄奘大学 Hsuan Chuang University

玄奘大学は、台湾新竹市にある1997 年に設立された私立大学です。人文、社会科学、マネジメント、メディアという4 つの大きなフィールドの中に、17 の学科と8 つの大学院研究科があります。広々とした学内は緑にあふれており、学びに適した好環境のもと、多くの学生が楽しいキャンパスライフを過ごしています。
 工業都市として発展した新竹市は「台湾のシリコンバレー」とも呼ばれ、近代的な建物が立ち並んでいます。新竹駅から台北へは高速列車で30 分程度と交通の便が良く、大都会・台北へも気軽に行き来できます。

募集要項

台湾:高雄

國立高雄大学 National University of Kaohsiung

國立高雄大学は台湾南部に位置し、南部の高等教育・研究機関の充実を図るため国家政策により、2000 年に設立された新しい国立大学です。人文社会科学部、法学部、経営学部、理学部、工学部などの学部で構成され、全国から優秀な学生が集まる名門総合大学です。日台間では産学官連携によるグローバルな国際協力関係の構築が進む中、本学と國立高雄大学は2010 年に大学間の交流協定を締結しました。高雄市は台北に次ぐ台湾第2 の大都市で、商業が盛んな港町です。年間を通して温暖な気候で、交通の便と住環境が良く、留学生が学ぶには理想的な環境です。

募集要項

PAGE TOP