2026年2月1日(日曜日)に8号館教室において、情報学部主催(共催:四国サイバーセキュリティネットワーク、後援:愛媛県警察本部サイバー犯罪対策課)で、愛媛県内の学生(大学生・高校生)を対象にしたCTF(Capture the Flag)方式のハンズオンセミナーを初めて開催しました。同セミナーは、2025年10月に愛媛県警察本部と締結した「サイバーセキュリティに関する協定」に基づき、サイバー人材の育成を目的として開催したものです。
当日は大学生や高校生15チーム31人が参加し、愛媛県警のサイバー犯罪捜査官や情報学部教員が作成した問題に取り組む競技を楽しみながら、サイバー犯罪捜査を疑似体験するとともに、サイバーセキュリティに関する知識とスキルの修得を目指しました。サイバー犯罪捜査の現場を疑似体験するような実践的な内容に、参加者は真剣な表情で取り組み、解析手法や防御技術などのスキル向上を図りました。
本学は情報学部を中心に、今後も愛媛県警察本部との相互連携を深め、共同研究や技術交流を通じて、地域で活躍するサイバー人材の確保・育成に向けた取り組みを継続してまいります。
愛媛県警察本部とのサイバーセキュリティに関する協定締結についてはこちら







