クリックするとメニューが開きます
scroll
大学案内

9号館(薬学部棟)

地上10階、地下1階建ての9号館(薬学部棟)は、環境にやさしい設計となっており、講義室や図書館薬学部分室、自習用の小教室に加え、将来の長期実務実習に備えるための模擬薬局や模擬病室等を配備するとともに、機器センターには最新の研究機器を取り揃え、薬学部の教育・研究活動の拠点となっております。

1階 2階 3階 4階 5階
図書館分室
機器センター
RI実験室
講義室
会議室
薬学部事務室
実習室
ロッカー室
実習室
ロッカー室
研究室
6階 7階 8階 9階 10階
研究室 研究室 研究室 研究室
総合調剤実習室
実習室
動物実験施設

1階 図書館薬学部分室

本学には中四国最大の蔵書を誇る図書館がありますが、薬学に関する雑誌、学術書などは図書館薬学部分室に集約しました。講義等で使う参考書はもちろんのこと、薬剤師国家試験対策用の参考書を豊富に揃え、より良い自習環境を整えています。

3・4階 実習室

主要科目で五感を通じて薬学を学ぶ実習科目で使われる教室。基礎系、応用系ともに3分野(化学、物理、生物)の実習室があります。(写真は930番教室)

9階 模擬病院、薬局実習室

薬剤師の根幹である、調剤業務の基本を修得する施設です。5年次の長期実務実習(病院・薬局実習)では、ここでの経験が活かされることになります。(写真は受付・個別相談ブース)

10階 動物実験施設

実験動物は人体のモデルとして、薬の作用解析や開発研究に欠かせないものです。動物実験施設では研究の一環として、主にラットやマウスを飼育しています。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
薬学部事務室
電話
089-926-7193
PAGE TOP