クリックするとメニューが開きます
scroll
学生生活

学生支援団体PIER(ピア)

主なサポート活動として、新入生の履修相談、オープンキャンパスでの高校生の案内、イベント(入学式・大学祭)での取材、災害復興支援募金活動等があります。また学生生活を送る上で、困ったことや悩み相談にも先輩たちが応じ、学生同士が協力してサポートを行っています。

2016年度PIERの活動状況

  活動名 内容
4月 履修相談 新入生対象に履修相談を行う。
学内誘導 学内において、ガイダンスが行われる期間と授業初日に、学内誘導を行う。
新入生インタビュー 入学式において新入生対象にインタビュー実施。学生支援室内で放映。
松山大学・愛媛大学硬式野球定期戦応援旗づくり企画 硬式野球部の定期戦における企画イベントとして、来場者に自分の夢を記入してもらう旗を作成。
7月 熊本復興支援プロジェクト
(防災セミナー)

被災地の復興支援ボランティアを経験した学生から現地の様子を報告。

防災に役立つグッズなどを紹介した。

熊本復興支援プロジェクト
(募金活動)
学内、高島屋前にて募金活動を行い、日本赤十字社に寄付をする。
ピアスタッフ研修 ピア学生スタッフが下級生に対し、研修を企画・実施。ピアの組織について話し合い、グループワークを通し、活動の企画立案を行う。
8月 オープンキャンパス 来場の高校生に様々なアドバイスを行う。
9月 後期科目履修相談 後期科目履修組み換えの相談対応。
11月 社会人と学生との交流会 松山大学OBOG 6名を招き、交流会を行う。
温山会との合同企画として実施。
授業アンケート・ディスカッション ピアスタッフ対象に、授業に関するアンケートを実施。学部に分かれて、ディスカッションを行う。
2月 ピアスタッフ研修 新年度を迎えるにあたり、今後もピアが継続的に活動できるよう、再度、ピアの理念、ビジョン、行動指針について考え、組織体制を整えるための話し合いを行う。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
学生支援室
電話
089-926-8212
PAGE TOP