クリックするとメニューが開きます
scroll
学生生活

全学部共通

随時更新されますので最新版を確認するようにしてください。
学科別の内容は学科のページで確認するようにしてください。

授業におけるChatGPT等生成AIの利用方針について

2023年6月1日

授業におけるChatGPT等生成AIの利用方針について

学生の皆さんへ

松 山 大 学    
学長 新 井 英 夫

ChatGPT等生成AIについては、近年公開した企業が既に新型をリリースするなど、各社が次々と開発し、進化させています。
 この生成AIを利用すると、調べものや翻訳の他、会話や文章なども短時間で自動作成してくれることから、大学でも生成AIとの向き合い方が問われているところです。

生成AIは、既存のインターネット情報からデータを作成しますが、その情報が正しいかどうかまで判断しているわけではありません。皆さんもご存じの通り、インターネット上には誤った情報も溢れています。そのため間違っている内容も多く、集めてきたデータによっては著作権を侵害しているおそれがあります。

学問をする際、氾濫する情報に惑わされることなく、まず自分の考えを整理、構築し、検証していくことが重要であり、その過程で新たな発見や深い思考力が育まれるだけでなく、正確な情報を見抜く力も養われます。自分で何も調べず、簡単に作成された結果をそのまま鵜呑みにするだけでは、思考力や文章力は育たないどころか低下するなどの悪影響を及ぼします。

今後の対応については本学でも検討を進めてまいりますが、授業等において生成AIを利用する場合には、次の点に注意してください。
 なお、利用方針については、社会全体の実情に応じて変更する場合があります。

  1. 生成AIで作成されたものを試験や課題等でそのまま使用することは認められません。そのまま使用すると剽窃(盗用)とみなされます。
  2. 授業や課題に取り組む際に生成AIを使用していいかどうかは、担当教員により判断が異なるため、担当教員の指示に従ってください。
  3. 個人情報や機密情報を入力しないでください。情報が保護されずに他者に利用されてしまう可能性があります。

以上

授業日程・行事予定等

2023年度授業日程

その他こちらに掲載していた授業関連情報は、松大UNIPAの【各課より(学生用)-教務課】へ移行しました。

履修について

現在掲載事項はありません。

各種申込

現在掲載事項はありません。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
教務課
電話
089-926-7137
PAGE TOP