クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
卒業後の進路
卒業生・地域の方へ
短期大学事務室からのお知らせ
scroll
学生生活

学費について

学費・諸費

文系学部

本学では学生たちの学びたい意欲を、心強く便利な制度によってサポ―トしています。安く抑えた学費、さまざまな奨学金制度、成績優秀者対象の優遇措置などにも注目してください。

※文部科学省(私立大学等の平成30年度入学者に係る学生納付金等調査結果)より
※文部科学省(国立大学等の授業料その他の費用に関する省令)より

※納付金には入学金、授業料、施設設備費、実験実習費、諸経費などが含まれ、一般的に入学手続時に最低限、納入しなければならないのが入学金と前期授業料、もしくは年間授業料です。

※在学中に授業料・教育充実費の改定を行った場合は、改定後の授業料・教育充実費を適用します。

薬学部

初年度納付金 220万0,000円 (2020年度)
(入学金20万円+授業料160万円+教育充実費40万円)

薬学部の学費は上の通りですが、授業料に学内での実験・実習費や医療現場での長期実務実習費を含みますので追加で実習費を徴収することはありません。

※在学中に授業料・教育充実費の改定を行った場合は、改定後の授業料・教育充実費を適用します。

スカラシップ制度

スカラシップ制度とは、学業または課外活動の成績により授業料の全額または半額が奨学金として給付される制度です。
受験生向けと在学生向けとがあります。

【詳細ページ】
♦受験生向けはコチラのページをご参照ください。
♦在学生向けはコチラのページをご参照ください。
また、本学にはさまざまの奨学金も充実していますから、どうぞカシコクご活用ください。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
学生課または経営企画課
電話
(学生課)089-926-7149 (経営企画課)089-926-7971
PAGE TOP