クリックするとメニューが開きます
scroll
国際交流

イギリス:カンタベリー(2015年度)

経済学部経済学科 右手 雄飛
カンタベリーでの生活は、毎日が充実していて3週間はあっという間でした。今回短期語学研修に参加することで、他大学の友達を作ることも出来たし、様々な素晴らしい経験を得ることが出来ました。何といってもネイティブの人と交流することがとても楽しく、もっと自分が正確に英語を聞き取れて話せたらどんなに楽しいだろうと思いました。改めて英語をしっかり勉強していこうと思うことが出来たのでとても良かったです。また、研修を不安なく過ごすことが出来たのも、国際センターの方々や研修先の先生方、もちろん両親など、関わった全ての方々に感謝をしたいと思います。本当にありがとうございました。


経済学部経済学科 加藤 萌
今回の研修に参加していろいろな体験や発見がありました。自分が思っていたよりも英語力がまだまだ足りないことが分かり、これからの英語学習のモチベーションへと繋がりました。研修に参加して感じたことは、自分がしてみたいことがあったら行動を起こす事はとても大切なことだということです。大学生のうちに海外で学ぶ機会があれば、また参加したいです。そして、今回の研修で出会った人たちとの出会いを大切にしたいです。


経営学部経営学科 上田 莉子
自分は最初、英語が得意なわけでもなんでもなかったけれど、大学生のうちしかできないことを・・・と思いこの研修に参加することを決めました。ホームステイ先や友人に恵まれていたこともあり、本当にこのままカンタベリーに住みたいとまで思うくらい3週間の間にカンタベリーが自分の居場所になっていました。今でも戻りたいと思っているし、将来住むことができたらいいなと思っています。留学というのは大学生活の中で視野を広げる一番のチャンスだと思うので、後輩のみなさんには存分に活かしてほしいです。


経営学部経営学科 白石 正紀
今回の短期英語研修講座でイギリス(カンタベリー)に3週間滞在して、イギリスの世界遺産や歴史的な建造物を見て、現地の人や外国の人と触れ合う中で自分の今までの感覚や考え方が変わったように感じました。特に印象に残ったのは学校から歩いて行ける距離にある世界遺産のカンタベリー大聖堂でした。今までに見たことないくらい大きく精巧な建造物で圧倒されました。この留学を通して今までにない経験をたくさんできてよかったです。この貴重な経験を忘れず、将来に役立てたいと思います。


人文学部英語英米文学科 伴野 那奈
この研修は私にとって初めての海外で、最初は楽しみよりも不安な気持ちの方が大きかった。初めての授業は、先生の話していることについていくのに一苦労で、周りには自分よりもはるかに英語の上手な学生がたくさんいて、これからやっていけるのか本当に心配だった。そこで思い出したのが、「できる人と比べるのではなく、留学中に自分がどれだけ成長したかを、感じて認めることが大切。」という渡航前に先生が話していた言葉だった。3週間の短い期間ではあるが、毎日英語に触れていると徐々に英語が聞き取れるようになり、ファミリーとの会話の量も増え、自分の成長が感じられた。今よりもっと英語を上達させて、いつかまたカンタベリーに戻りたいと心から思える、すばらしい研修になった。


人文学部英語英米文学科 本田 兆
3週間という短い期間ではあったが、自分が思っていた以上に有意義な時間を過ごすことができた。自分は今まで恥ずかしがりではあったが、そういう自分を英語の向上とともに変えたいという意思があったので積極的に話すように努めた。結果として、以前より人前で発表する機会も増え、英語も特にリスニングの能力が向上したように思う。また、同じクラスになった他大学の人はもちろん、そうでない人との交流もあり、十分過ぎるほどたくさんのものを得られたように思う。


人文学部英語英米文学科 水本 彩香
今回の研修に参加してみて、自分の意見や考えを言葉にして伝えることの大切さと難しさを実感しました。ホームステイ先に着いた初日、あれを話そう、これを話そうと頭の中では決めていたことも、いざホストマザーに会うと言いたいことはいっぱいあるのに、言葉が出てこず全然話をすることが出来ませんでした。そのため、最初の2週間くらいは今日もマザーとあまり話せなかったと後悔する日々が続きました。しかし、研修期間も残り1週間をきったころマザーが少し話せるようになってきたねと言ってくれてすごく嬉しかったのと同時に、これからはちゃんとした文になっていなくても伝えたい気持ちを大事にしていこうと思いました。この講座に参加して本当に良い経験が出来ました。


人文学部英語英米文学科 梅木 春奈
この研修は、消極的な自分から脱するとても良い機会になりました。日本にいると家族がいつも私を支えてくれ、サポートをしてくれますが、異国の地ではそうはいきません。何かわからないことがあれば、他人に積極的に自分から声をかけることが大事になってきます。最初は苦に感じるかもしれませんが、3週間生活を送っていると徐々に慣れていきます。帰国する頃には以前より積極的な自分になっていることを実感することができました。自分を成長させるうえでこの研修はとても良い体験になりました。


人文学部英語英米文学科 佐伯 知葉
初めての留学ということで、行く前は分からないことだらけで不安でしたが、現地に着いて一週間ほど経った頃には、事前に抱いていたような漠然とした不安はほぼ無くなっていました。カンタベリーでは何処に行っても、日本では見られない景色を見ることが出来ます。そんな場所に約3週間、毎日行くことが出来ます。まるで異世界にいるような感じでした。イギリス、あるいはヨーロッパに興味のある方は、充実した3週間を過ごせるはずです。


人文学部英語英米文学科 岡田 理沙
今回の研修は私にとってかけがえのないものを与えてくれました。学んだことの一つに「積極性」があります。文法が正しくなくても積極的に伝えようとする姿勢があれば、相手も真剣に話を聞いてくれました。そういったことを繰り返すうちに英語力は向上していくのだと感じました。また、多くの人との「出逢い」が自身を成長させてくれたように感じています。自分と違う価値観や文化を知ることで自身の視野を広げることができ、イギリスの文化や歴史をもっと知りたいという思いも芽生えました。さらに、ホストファミリーと日本で再会し英語で日本を案内するという目標もできたため、今後の英語学習のモチベーションアップに繋がりました。この研修に関わったすべての方に感謝し、学んだことを活かしていきます。


法学部法学科 小椋 裕美子
私は初めての海外で不安もありましたが、現地では街並みなど多くのものが日本と違い新鮮なものや発見があり、異国の文化にも触れることができ充実した3週間を送ることができました。最初は英語で話すことは難しく伝わらないことも多くありましたが、少しずつ話せるようになり会話も増え英語を話す事の楽しさを感じることができました。
この研修は私にとってとてもいい経験となり、英語以外にも多くの事を得ることができました。これから、これで終わりにするのではなく今回の事を生かして次につなげていきたいと思います。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148
PAGE TOP