クリックするとメニューが開きます
scroll
国際交流

フランス:ディジョン(2015年度)

経済学部経済学科 梶原 愛美
私は、今回の研修が初めての海外でした。授業では、最初リスニンが全くできませんでした。しかし、毎日授業や買い物などフランス語で会話しているため、耳が慣れ、最後の方は大分聞き取れるようになりました。Dijonという場所はとても治安がよく、人も皆優しいため、住みやすかったです。私は毎日トラムやバスに乗り、様々な場所に行っていましたが危ない目に遭うことはありませんでした。ミミさんや日仏文化協会・学校・寮の方々など本当に良い人たちばかりだったので、3週間本当に楽しかったです。またフランスに行きたいという思いが強くなりました。この研修に参加することができ、本当に良かったです。


人文学部英語英米文学科 松浦 悠
今まで英語圏への留学の経験はありましたが、今回初めてフランス語を話さないといけないということで少し緊張していました。フランスは料理がおいしく、街も住みやすくて快適でした。まだここに居たいなという気持ちがありながら帰国しました。第二言語として学んでいたため、単語や表現など現地で新しく覚えることばかりで毎日の授業が楽しかったです。たくさん書き込んでノート丸々一冊使い切ったのはいい思い出です。勉強面だけでなく、休日の日帰り旅行では、メトロに乗ったり観光名所に訪れたりと、日本にいるままでは出来ないような貴重な体験をしました。毎日優しく丁寧に教えてくれた担任のナタリー、仲良くしてくれた友達に感謝です。


薬学部医療薬学科 青野 桃子
なんとなくフランスに行ってみたいなと思い参加しました。なんとなく来たはずなのに、割としっかり勉強もあって、初めは間違えて来てしまったと思いました。でも、新しい仲間に支えられて、気付けば、さっぱりだったはずのフランス語がなんとなく聞き取れるようになっていて、集中して勉強して、思いっきり遊ぶ生活にハマって、帰るころにはおいしいフランス料理で太っていて、きれいな街並みがすごく名残惜しくなって・・・。フランス、ディジョン、素敵な街でした。À bientôt!!!

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148
PAGE TOP