クリックするとメニューが開きます
scroll
国際交流

ドイツ:フライブルク

経済学部経済学科 塩田 祐子
私が参加したのはインターナショナルクラスだったので他の国の人とも友達になれ、世界中に友達が出来ました。そして日本国内でもドイツ語を勉強している友達ができ、同じ目的の中で繋がりが増えました。もちろん日常生活で言葉に困ることは多々ありましたが、ボディランゲージと伝えたいという気持ちがあれば伝わりました。出発前は不安と後悔の日々でしたが、実際行ってみてヨーロッパの石畳の美しい風景、ドイツ人の優しい人柄、他国籍の方と交流など留学中にあったすべての経験が自分の成長の糧になったと思います。


経済学部経済学科 新階 公規
この研修で得たこと学んだことは2つある。1つは思いついたら即行動である。気になった観光場所やお店にはすぐ入るというように自分がその日に楽しめることが大事にし、1日1日本当に濃い時間を過ごすことができた。もう1つは小さいことは気にしないということである。人間性なのかもしれないがドイツに住んでいる人たちは全員気が大きく些細なことに全く気にかけようとしてなかった。私は細かく些細なことで深く考えて気にしてしまうタイプだったが、研修を通して些細なことが全く気にならないようになった。これは私にとってはとても進歩だと感じ、これから大きな気持ちで生活ができると感じている。研修に来て私は人間的に成長することができた。


経済学部経済学科 中野 聖仁
私が今回の語学研修で得た経験というものはとてもかけがえのないものだと思います。今までとは全く違う環境で生活することはとてもいい刺激になり、また海外の方とコミュニケーションをとることでさまざまな異文化や人間性に触れることができました。一か月という期間では語学力はまだまだですが、一か月やり遂げたことは自信になりました。しかし今回の研修ではまだまだできなかったこともあります。なので、日本でもっと語学力を鍛えてリベンジしたいと思います。


経営学部経営学科 池田 莉奈
私は、今回が初めての海外であったため、とても不安に思っていました。しかし研修に参加してみると、1ヶ月という短い期間の中でこれまで経験したことのない経験をたくさ んして、多くのものを得ることができました。今は本当に参加してよかったと思っています。現地の人も温かく、私の言葉を一生懸命理解しようと努力してくれました。次にまた機会があり留学に行くとしたら、語学力を磨き、もっと多くの人と交流できるようにしておきたいです。


経営学部経営学科 曽我部 拓允
この留学で日本では体験できないことをたくさん経験できました。午前中は授業を受け、語学の向上に努めました。午後や休日は完全に自由で、自分でどのように活動するか決め、いかに有意義な時間を過ごせるかプランを立てるのが楽しかったです。ドイツは自然が豊かで近くの公園には大きな湖があり、散歩に最適でした。この研修を通して楽しいこともたくさんありましたが、語学以外にも学ぶことはたくさんあり、この経験を日本で活かして自分を成長させていきたいです。


人文学部英語英米文学科 越智 典子
私は以前から外国に興味がありました。私はドイツ語を言語の授業で勉強してきたので、この語学研修の募集がきたときにドイツに行こうと即決めました。実際に行ってみると何もかもが新鮮でドイツで過ごした一日一日のことを研修を終えた今でもよく覚えています。実際にその国に行って現地の人々や文化に触れることはとても大切だと思います。自分を成長させてくれるし視野も広がると思います。私の参加したインターナショナルクラスは他国の留学生とドイツ語を勉強するのでいろいろな国の人と触れ合うことができました。また他国の留学生の子と話すときは英語なので英語の勉強にもつながります。この研修は私にとって本当に一生の思い出です。


人文学部英語英米文学科 廣島 望美
私の通ったフライブルク大学のメインキャンパスは街の中心部にあって、何かと便利でした。ドイツへ渡航する半月前くらいにオンラインテストを受けて、その結果に応じてクラス分けがされました。あまり出来は良くなくて期待していませんでしたが、真ん中くらいの12クラスに分けられてびっくりしました。授業を進むスピードが速かったり、先生のドイツ語の説明が分からなかったりして悩んでいましたが、チューターさんが先生と私の間に入ってくれて悩みを打ち明けられたのでよかったです。最後に修了証書をもらった時に、私にとって授業の内容が難しかったけれどクラスを変更せずに頑張ってよかったと思いました。


薬学部医療薬学科 深見 史
初めて海外へ行きました。薬学の勉強や試験に加えて研修に行くことはとても不安でしたが、ドイツでの語学研修を楽しく充実させたいと思うと勉強にも力が入りました。渡航前は私にとって、日本語よりも話しにくく聞き取りにくいドイツ語で通用していけるのか不安でした。しかしドイツ人はみなさん優しく、私にドイツ語が通じにくいと分かると英語で話してくれました。今回の研修では言語を学ぶだけでなく、先生や海外の学生との交流でコミュニケーション力も身についたと思います。研修前よりも会話に積極的になったように感じました。この貴重な一か月で得た経験を、私の人生の糧にして活かしていきたいです。


薬学部医療薬学科 門前 杏
最初の頃は会話がしたくても意思疎通が上手くいかず、その時自分の英語やドイツ語の未熟さを強く実感しました。しかし現地の人は皆優しくて、私が言ったことを理解してくれようとしてくれました。それを見て、返答が解らない時に笑って誤魔化す事を止め、自分も相手に伝わるまで諦めずに話そうと決めました。日を追うごとに街にも慣れ、友達も出来て、もっとここに居たいと思う様になりました。留学に行って自分の価値観も変わったと思います。これは行った人じゃないと体験できません。辛いことも有りましたがそれ以上に楽しいことはもっと有りました。今回このプログラムに参加して本当にいい経験と思い出になりました。また行きたいです。


経営学部経営学科 松村 麻加
私は中学生の頃からずっとドイツへ行きたいと思っていました。実際に訪れて、自分の目で見て感動しました。テレビでみるヨーロッパそのもの。とても素敵な街でした。本場のサッカーを観戦しました。地元フライブルクとイギリスのチームの親善試合です。私はあまりサッカーに興味がありませんでしたが楽しめました。観て良かったと思います。言葉・食事の面で初めは日本に帰りたいと思っていましたが、だんだん慣れて最後は帰りたくなくなっていました。素敵な時間を過ごせたフライブルクにもう一度行きたいと思いました。


人文学部英語英米文学科 山崎(※「崎」はたてざき) 夕貴乃
留学する前、留学してからも初めは不安ばかりでした。しかし、外国人の友達ができ、寮でパーティをしたり、週末に遠くに出掛けたり、街を見ながら買い物したり、過ごしているうちにだんだんと、慣れてきてドイツにまだまだ居たいと思うようになりました。また、この1か月で、たくさんのことに気付くことができました。日本の豊かさや、ドイツ人の温かさ、自分の英語、ドイツ語力の未熟さ、外国人の勉強に対する熱心さ・・・。これらは、実際に行ってみないと分からないことです。留学に行くのを迷っていたけれど、本当に行ってよかったです。次行くときは、語学力を上げてもっと外国人とコミュニケーションをとりたいです。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148
PAGE TOP