クリックするとメニューが開きます
scroll
国際交流

中国:上海(2015年度)

経営学部経営学科 石川 彩加
今回の研修では私は海外へ行くことが初めてだったので、語学の面だけでなく生活の面でもちゃんとやっていけるか心配でした。しかし、実際に行ってみると現地の人はとても優しくすぐに生活にも馴染むことができたので集中して勉強することができました。3週間という期間はとても短かいと思えるほどあっという間に過ぎました。この経験は今後の人生にも役立てたいと思います。今回の研修を終え、もっと中国語を学びたいと思いました。充実した3週間が送れたので、機会があればまた中国に行きたいと思います。


経営学部経営学科 野澤 莉奈
今までに海外へ行ったことはあるけど、3週間も滞在するのは初めてで少し緊張しました。授業は中国語と英語で行われるので難しく、ついていけるか不安でした。買い物でも中国語が聞き取れないし伝えるのも苦労しました。しかし、中国語に囲まれて過ごすうちに少しずつ理解できるようになりました。研修の終わり頃には店での注文がとてもスムーズにでき自信がつきました。振り返ってみると3週間はあっという間でした。次は長期留学に挑戦したいです。


人文学部英語英米文学科 横尾 千夏
私は一年間中国語を学んでみて、さらに話せるようになりたい!もっと知りたい!と思ったので研修に参加しました。言いたいことがうまく伝わらないもどかしさや、他国の留学生との差に刺激されたりと、実際に行ってみないと分からないことを体験できたことが自分にとって、これからの中国語を学ぶやる気につながりました。中国語に囲まれた生活は大変なこともありましたが、毎日が新鮮で楽しかったことの方が多かったです。初めての海外は不安だらけでしたが、しっかりサポートしてくれるので安心して渡航できました。中国や中国語に少しでも興味のある人は是非参加してほしいプログラムです。


人文学部社会学科 野間須 萌乃
人生初の海外をこの研修で行くことができて本当に良かったと思います。実際に中国に行ってみるとメディア越しに知った情報と違って、親切で笑顔が素敵な人たちとたくさん出会いました。この留学では中国人だけでなく、さまざまな国の人と関わることができました。勉強や会話、観光をする中で、異文化理解が進み、充実した毎日を過ごせたと思います。一緒に留学した人や中国で出会った人たちと過ごしたこの3週間は、かけがえのない宝です。自分の更なる成長のためにも新たな出会いや刺激を求めて、また留学したいと思います。みなさんもぜひ留学してみてください。


薬学部医療薬学科 岡本 良美
私にとってこの3週間は非常に貴重な体験でした。海外旅行は何回も行っていますが、旅行と生活をすると言うことは全く別でより深く上海のことを知ることが出来ました。また、授業は挨拶程度しか中国語を知らない私でもわかりやすく、基礎的な所から生活する上で最低限知っていた方が良いことを織り交ぜて進めて下さったので、日を追うごとに解ることが増えていきました。そして、お気に入りのお店探しも楽しかったし、上海と言うことも有り、おしゃれなカフェもネットで探したりして、大都会生活を満喫することが出来ました。是非、興味のある方は中国という大きな国のパワーを感じれるプログラムでもあるので、参加してみて下さい。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148
PAGE TOP