クリックするとメニューが開きます
scroll
社会連携・生涯学習

(講座番号:113)ようこそ!カズオ・イシグロの世界へーイギリス小説『日の名残り』の魅力に触れるー

概要

2017年度のノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロは、ルーツは日本人ですがスウェーデン・アカデミーは「イギリスの作家」と紹介しました。『日の名残り』は1989年にイギリスの文学賞であるブッカー賞を受賞した作品です。「イギリスの作家」と称されるにふさわしく、イギリスの文化、伝統を軸に1920年代から1930年代のイギリスの社会情勢を織り込みながら、ストーリーは展開していきます。アンソニー・ホプキンス主演の映画も手がかりとして作品の読解を深め、その魅力に迫ります。

講師

児玉 富美惠(松山大学非常勤講師)

開講日時

9月21日、10月5日、10月19日、11月2日、11月16日
【隔週木曜日】14時15分~15時45分(全5回)

講義形式

対面形式

定員

20名

受講料

5,000円

対象

イギリスの文学、文化、歴史に興味をお持ちの方。

講座スケジュール

第1回 カズオ・イシグロと『日の名残り』
第2回 執事スティーブンスの旅の始まり
第3回 スティーブンスと当時の時代背景(1930年代から1956年にかけて)
第4回 スティーブンスとかつての同僚ミス・ケントン
第5回 『日の名残り』が意味するもの

お申込み

お申し込み受付は終了いたしました。

PAGE TOP