クリックするとメニューが開きます
scroll
INFORMATION
EVENTS
2022年11月28日
プレスリリース

とべzooすごろく完成販売会開催―本学学生が愛媛県立とべ動物園の魅力を発信する商品を開発し販売―

2022年12月03日(土曜日)

松山大学は、愛媛県立とべ動物園にて学生独自の視点から企画開発した商品「とべZooすごろく」の発売開始にあわせ、学生による販売会を行います。この取り組みは本学の学生・教員が地域産業・企業と連携して、地域ならびに地域産業の活性化を推進する社会人基礎力育成事業としてすすめるプロジェクト「Zoo Project」によるもので、2018年にスタートした商品化の取り組みは本商品で5品目となります。

 

「とべzooすごろく」は、販売ターゲット層の設定から企画立案、デザインに至るまで、すべて学生が行っています。園内にいる日々違った表情を見せる動物たちをモチーフにしたもので、商品イラストはすべて学生による手描きで仕上げています。この販売については全額とべ動物園の売り上げとなります。ぜひ取材のほど、よろしくお願いいたします。

商品概要

  • 販売価格890円(税込) 販売数 100セット
  • 盤面サイズ W630mm×H297mm(A4サイズ3枚分) コマ台紙、サイコロ付き

参加学生コメント

「とべzooすごろく」は、子どもたちに楽しく遊んでもらえるように、学生独自の視点で、いろいろなアイデアを詰め込み作りました。とべ動物園のマップに沿いながら、表面と裏面でデザインを変えたところがポイントの一つです。苦労したことも沢山あったけれど、このすごろくを通してとべ動物園を身近に感じてもらえたらうれしいです!

(経営学部経営学科3年次生 山本萌)

とべ動物園にいる動物をモチーフにし、夜の動物園にもスポットを当て、とべ動物園に関心を持ってもらえるような商品を目指しました。様々なことを考慮した上で1からオリジナルのすごろくを作り上げることが難しかったですが、子供達にも可愛いと興味を持ってもらえるようなデザインを考えました。

(経営学部経営学科3年次生 高橋美優)

今回の商品に施した工夫の一つとして、飽きずに楽しめるように、表面を「昼行性の動物」、裏面を「夜行性の動物」でデザインしました。さらに、表裏で難易度を選択できるようにし、子供から大人まで老若男女が楽しめる商品になっています。これからの家族と過ごす大切な時間に、少しでも関わることができたら嬉しいなと思っています。

(経営学部経営学科3年次生 馬庭日向子)

商品販売会

日  時: 2022年12月3日(土曜日) 9時30分〜12時00分(開園9時00分)
会 場: 愛媛県立とべ動物園 レッサーパンダ舎前にて  ※雨天時:ペンギン舎前
参加者: Zoo Project参加学生17名(当日インタビュー可能)
    作田 良三 経営学部経営学科教授(本プロジェクト担当)

Zoo Projectとは

Zoo Projectとは、学生独自の視点から商品の企画開発をすすめ、愛媛県立とべ動物園の魅力発信、活性化を目指す活動です。「癒しの空間としてのとべ動物園」に着目し、地域の活性化を目指して動物園に親しみを持ってもらえる商品になるように、園内での調査やミーティング、企画等を行っています。

プレスリリース資料はこちら

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
社会連携課
電話
089-926-8246
PAGE TOP