クリックするとメニューが開きます
scroll
INFORMATION
EVENTS
2023年04月10日
プレスリリース

本学創立100周年に合わせて、学生の企画によって生まれた本学限定の特別な「みきゃん」、「100周年松大みきゃん」がいよいよ活動開始!

2023年04月10日(月曜日)

松山大学では、2023年4月3日(月曜日)に本学100周年を記念して誕生した新キャラクター「100周年松大みきゃん」を発表いたしました。

100周年松大みきゃんについて

本学では、2015年より愛媛県公式キャラクター「みきゃん」のお友達として、坊っちゃん、マドンナのスタイルに身を包む本学イメージアップキャラクター「松大みきゃん」を使用しております。
このたび、本学学生が創立100周年を記念するイベントやグッズなどの企画立案から運営・製作までを行う学生主体のプロジェクト(名称:Best “2nd Place”, MATSUDAI)のうち、ロゴ・キャラクターチームが本学創立100周年のイメージでデザインした「100周年松大みきゃん」を製作しました。2023年中はこのキャラクターで、積極的に活動していきます。
※立体化での活動は坊っちゃんver.(画像左 ハット着用)のみとなります

ロゴ・キャラクターチームリーダーコメント

松本康正(まつもとこうせい)さん【経営学部経営学科4年次生】
 記念となる100周年を華やかに表現したい、というイメージからスタートし、「未来」への思いを込めて作成しました。坊っちゃんの様相で古風な印象だった松大みきゃんを、現代風にスーツとドレスにアレンジ。松山大学のロゴにはマニュアルがあり、それに沿ったデザインに調整しなければいけないことや、思いが強くなるにつれ増えるデザインの要素をシンプルにしていく作業などに苦労し、大幅にスケジュールも遅れてしまいました。たくさんのメールのやりとりや、計画を立てることの難しさを感じながら、さまざまな方の協力のもと立体まで仕上がった時、ようやく客観的に見ることができ、かわいいデザインに仕上がったと実感できました。
 スタートから半年。1、2年次はほぼオンラインばかりの大学生活でしたが、このプロジェクトでやっと他の学生や企業の方と関わり、大学生らしいことを形にできた!と感じることができました。

衣装縫製担当者コメント

ディテールにこだわりがあり、手首や胸元の細いライン、スカートのプリーツ、スーツの後ろから見えるベストなど、細部まで考えられてデザインされているのをリアルに表現しました。斜めにかぶったハットは型作りから行いました。

100周年の節目の入学式でお披露目

完成して初めてのお披露目となった松山大学入学式では、100周年松大みきゃんと写真を撮りたいと、新入生や列席の保護者の列ができるほどの人気となり、100周年の特別な入学式に花を添えました。

 

 

100周年カウントダウン メッセージリレー動画の第50回目に登場

100周年松大みきゃんが、メッセージリレー動画に登場しました。このメッセージリレー動画は本学学生が開学記念日までの100日をカウントダウンしながら学生や卒業生などのコメントを収録し毎日配信しているもので、100周年特設サイトにて4月9日(日曜日)に第50回目の動画として配信されました。

メッセージリレー動画はこちら

メッセージリレー動画実施概要

実施日時:2023年2月19日(日曜日)〜5月29日(月曜日)
※開学記念日まで100日間毎日配信中
※開学記念日後も視聴可能

撮影時の様子

本学創立100周年記念学生プロジェクト「Best “2nd Place”, MATSUDAI」の動画作成チームによって、メッセージ動画が収録されました。学生プロジェクトメンバーからは、「何をしてもかわいい!」と立体化されたみきゃんの動きに100点満点の様子でした。

学生プロジェクトについてはこちら

プレスリリース資料はこちら

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
松山大学創立100周年記念事業事務局(経営企画課)
電話
089-926-7971
PAGE TOP