クリックするとメニューが開きます
scroll
INFORMATION
EVENTS
2024年02月14日
プレスリリース

本学が、四国内の大学としては香川県初となる連携協定を締結し、香川県出身者の地元就職を応援 香川県と就職支援に関する協定締結式

2024年02月15日(木曜日)

松山大学と松山短期大学は2024年2月15日(木曜日)香川県庁にて、香川県と就職支援に関する協定の締結式を行います。この協定は、香川県としては香川県出身学生を中心にU・Iターン就職の促進を図ること、本学としては地元への就職を希望する香川県出身学生のニーズに応えたいという意向が一致し、協定締結に至ったものです。
 香川県では大学進学者の8割以上が香川県外に進学しており、地域経済を支える人材の育成・確保に向け、平成24年度から順次、県外大学等38校(関西圏23校、関東圏10校、中国地方5校)との間で就職支援に関する協定を締結していますが、四国内の大学では本学が初めての締結となります。また、締結式終了後は、本学卒業生との懇談会も予定しています。
 今後は、香川県と一層連携し、本学内で香川県内企業の情報や各種イベント等を周知するとともに、松山大学父母の会主催で開催される香川地区懇談会等において保護者に対しても香川県へのU・Iターン就職に関する情報を発信してまいります。ぜひ、ご取材ください。

概要

  • 日 時 : 2024年2月15日(木曜日) 15時00分~15時30分 (開場14時50分)
  • 会 場 : 香川県庁本館11階 第3応接室
  • 出席者 :  香川県知事 池田 豊人(いけだ とよひと)、松山大学 学長   新井 英夫(あらい ひでお)、松山短期大学 学長 溝上 達也(みぞがみ たつや)、松山大学卒業生(香川県職員)  
  • 協定内容
    (1)学生に対する県内企業等の情報、U・Iターン就職促進事業及び各種イベント等の周知に関すること。
    (2)学内における合同企業説明会等の開催に関すること。
    (3)保護者に対するU・Iターン就職に係る情報提供に関すること。
    (4)学生のU・Iターン就職に係る情報交換及び実績把握に関すること。
    (5)県内企業等における学生のインターンシップ参加の支援に関すること。
    (6)その他、学生のU・Iターン就職促進に関すること。

プレスリリース資料はこちらから

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
キャリアセンター課
電話
089-926-7145
PAGE TOP