クリックするとメニューが開きます
scroll
イベント
EVENTS
2016年11月11日

本学Active! mailのアカウント情報詐取を狙ったフィッシングメールについて

2016年11月11日(金曜日)

本学メールアカウント向けにActive! Mailの管理者を装ったフィッシングメールが多数送信されております。フィッシングメールは日本語や英語でメールボックスの容量オーバーやセキュリティアップデートを案内するような内容になっており、記載されている不正サイトのURL(アドレス)にアクセスさせることでActive! mailのアカウント情報を詐取する手口となっています。

不正サイトのURLに本学のドメイン名(matsuyama-u.ac.jp)やそれに近い文字列を使うことで正しいURLと誤認させたり、不正サイトのページが本学のActive! mailのログインページを模倣していたり、また、偽ページでログイン情報を入力させた後に正式のログインページに自動的に移行する等、手口が巧妙となっております。

正しい「本学Active! mail ログインページ」のアドレスは次の通りです。
https://webmail.cc.matsuyama-u.ac.jp/am_bin/amlogin
このアドレス以外のサイトでは、メールのアカウント情報を入力しないようにしてください。また、既に、異なるアドレスのサイトにアカウント情報を入力した可能性がある方は、速やかに「パスワード」を変更してください。

情報センター課

PAGE TOP