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学生生活

多要素認証Q&A

1.多要素認証の設定方法について

1-1) 電話番号は必要ですか。

 スマホアプリを利用する場合でも、バックアップ用に電話番号の登録が必要です。

1-2) 電話番号がありません。

 情報センター課までお問い合わせください。

1-3) 電話番号を2つ登録できますか。

 可能です。 多要素認証変更方法を参照してください。

1-4) スマホを複数登録できますか。

 可能です。 多要素認証変更方法を参照してください。

1-5) 海外でも多要素認証が利用できますか。

 渡航する前に、海外でも利用可能な手段で多要素認証の登録を行ってください。
 【①SMS受信】の場合
  海外でSMSを受信可能な電話番号・端末であれば利用可能です。
 【②アプリ(コード)】の場合
  通信できなくても利用可能です。
 【③アプリ(通知)】の場合
  通信できる環境であれば利用可能です。
 【④音声着信】の場合
  海外で着信可能な電話番号・端末であれば利用可能です。

1-6) 海外で利用できる多要素認証の端末がありません。

 情報センター課までお問い合わせください。

1-7) 個人の端末を利用したくありません。端末がありません。

 教育職員の方は研究室の電話番号、研究費で購入したパソコン等をご利用ください。
 その他、多要素認証の設定が困難な場合は、情報センター課までお問い合わせください。

1-8) 共用・共有の電話番号や端末を利用できますか。

 共用・共有の電話番号や端末は利用しないでください。

2.多要素認証でのログインについて

2-1) ID/パスワード入力後、電話に着信しない。

ログイン画面の「別の方法でサインイン」をクリックし、「+XX XXXXXXXX〇〇に電話をかける」をクリ
 ックすると電話がかかります。
 できない場合は、再度、ログイン画面からやり直してください。

2-2) ID/パスワード入力後、SMSが届かない。

ログイン画面の「別の方法でサインイン」をクリックし、「+XX XXXXXXXX〇〇にSMSを送信」をクリッ
 クするとSMSが送信されます。
 できない場合は、再度、ログイン画面からやり直してください。

2-3) 多要素認証を複数登録しており、デフォルトとは別の方法で認証したい。

ID/パスワードを入力後のログイン画面で「別の方法でサインイン」をクリックし、希望する方法を選択して
 ください。

2-4) 多要素認証を設定しているスマホ等を忘れました。

ログインすることができません。

2-5) 多要素認証を設定しているスマホ等を紛失しました。

至急、情報センター課までご連絡ください

2-6) 多要素認証のログイン画面に表示される「今後、〇日間はこのメッセージを表示しない」にチェックをつけてもいいですか。

普段ご利用の端末の場合はチェックをつけて構いません。チェックをつけると、〇日間は松大アカウントの
 ID/パスワードのみでログインできます。
 共有・共用端末をご利用の場合はチェックをつけないでください。

2-7) 利用後はログアウトした方がいいですか。

利用後はログアウトしてください。 特に、端末から離れる場合や、端末を持ち歩く場合は必ずログアウトし
 てください。

3.多要素認証の設定変更について

3-1) 電話番号が変わりました。

【①SMS受信】【④音声着信】を利用している場合
  ログインできませんので、情報センター課までご連絡ください。
 【②アプリ(コード)】【③アプリ(通知)】を利用している場合
  端末が同じであればログインできますので、ログイン後、電話番号を変更してください。
  電話番号の変更方法は、多要素認証変更方法を参照してください。

3-2) スマホが変わりました。

【①SMS受信】【④音声着信】を利用している場合は、電話番号が同じであればログインできます。
 【②アプリ(コード)】【③アプリ(通知)】を利用しており、旧端末が手元にない場合はログインできま
 せんので、情報センター課までご連絡ください。

4.パスワードについて

4-1) 松大アカウントのパスワードを忘れました。

セルフパスワードリセットでパスワードを初期化してください。
 セルフパスワードリセットの方法を参照してください。
 セルフパスワードリセットができない場合、パスワード再発行の手続きと手数料が必要です。

4-2) 松大アカウントのセルフパスワードリセットの設定方法について、教えてください。

パスワードリセットメール設定方法を参照してください。

4-3) 松大アカウントのパスワード変更方法について、教えてください。

パスワード変更方法を参照してください。

5.セキュリティについて

5-1) ログインしようとしていないのに、多要素認証を確認する電話がかかってきました。

本人がログインしようとしていない時は、電話の指示に従わないでください。
 この場合、ID/パスワードが第3者に漏えいしているので、すぐにID/パスワードを変更してください。
 パスワード変更方法を参照してください。 もし、電話の指示に従い「#」ボタンを押下した場合は、以下の
 手順を実行後、情報センター課までご連絡ください。
 ・https://myapps.microsoft.com/からログインします。
 ・右上の人型のアイコンをクリックし、プロファイルをクリックします。
 ・「すべてからサインアウト」をクリックし、「はい」をクリックします。

5-2) ログインしようとしていないのに、多要素認証の承認を求める通知がスマホに表示されました。

本人がログインしようとしていない時は、「拒否」をタップしてください。この場合、ID/パスワードが第3
 者に漏えいしているので、すぐにID/パスワードを変更してください。
 パスワード変更方法を参照してください。もし、スマホの通知で「承認」をタップした場合は、以下の手順
 を実行後、情報センター課までご連絡ください。
 ・https://myapps.microsoft.com/からログインします。
 ・右上の人型のアイコンをクリックし、プロファイルをクリックします。
 ・「すべてからサインアウト」をクリックし、「はい」をクリックします。

5-3) ログインしようとしていないのに、多要素認証のコードをSMSで受信しました。

本人がログインしようとしていない時は、SMSのコードは無視してください。
 この場合、ID/パスワードが第3者に漏えいしているので、すぐにID/パスワードを変更してください。
 パスワード変更方法を参照してください。

6.その他

6-1) ネットワーク認証、学内無線LANにログインできません。

ネットワーク認証、学内無線LANには、従来通り、教職員/学籍番号アカウントでログインして
 ください(2022年度時点)。

6-2) 多要素認証を利用する場合、通信費用がかかりますか。

日本国内であれば、【①SMS受信】【④音声着信】は通常無料です(海外の場合等、費用が発生する場合
 もあります)。
 【②アプリ(コード)】【③アプリ(通知)】の場合、携帯電話会社のパケット通信料等がかかります。

6-3) 多要素認証を利用する場合の通信費用は自己負担ですか。

自己負担となります。
 【①SMS受信】【④音声着信】は通常無料で利用可能です。
 また、学内無線LANに接続している場合は、【②アプリ(コード)】【③アプリ(通知)】の通信費用は
 かかりません。

6-4) 電波の入らない環境で利用できますか。

【②アプリ(コード)】は通信できなくても利用可能です。

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