クリックするとメニューが開きます
scroll
学生生活

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の徹底について

2021(令和3)年2月1日

学生の皆さんへ

松山大学健康支援課 (保健室)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の徹底について

愛媛県では、新型コロナウイルス感染症の広がりから、「特別警戒期間が2月7日まで延長」されています。また、全国的な感染の拡大から、1月末時点で11都府県に緊急事態宣言が出されています。
 学生の皆さんには、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に日々留意していただいているところですが、自分自身を守り、家族や友人を守るために、引き続き慎重な行動に努め、一層の感染防止に取り組んでいただきますようお願いします。
 日常生活においては、一人ひとりが感染防止の3つの基本である 1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗い を徹底してください。また、「3つの密(密集、密接、密閉)」を避け、どのようなときに感染リスクが高まるのかをしっかりと認識し、リスク回避に努めてください。

【感染リスクが高まる5つの場面】

  1. 飲酒を伴う懇親会等
  2. 大人数や長時間におよぶ飲食(*5人以上での飲食は避けてください)
  3. マスクなしでの会話
  4. 狭い空間での共同生活
  5. 居場所の切り替わり(*休憩時間に入った時など、居場所が切り替わると、気の緩みや環境の変化により、感染リスクが高まることがあります)

春季休暇期間には友人と会う機会が増えますが、飲食を伴う会合は行わない等、感染防止に努めてください。
 新型コロナウイルス感染症の罹患者のうち、若年層は無症状や軽症で経過する方が多いようですが、重症・死亡の事例もあり、後遺症とされる報告もあることをしっかりと認識してください。
 また、日頃から自身の健康管理に留意するとともに、PCR検査を受検した場合・濃厚接触者に指定された場合、発熱や咳のような症状が続くなど新型コロナウイルス感染症への感染が疑われる場合等には、必ず健康支援課(保健室)へ報告してください。
 併せて、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症接触確認アプリ(COCOA)」をダウンロードし、感染拡大防止に取り組んでください。

以上

【連絡先】
 総務部健康支援課(保健室)
 mu-hoken★matsuyama-u.jp
 ※メールアドレスは、★を@へ置き換えてください。

 

 

PAGE TOP