活動報告(2025年度)
入学式における情報保障
4月3日(木曜日)、愛媛県県民文化会館で行われた入学式にて、パソコンテイクによる情報保障を行いました。これに先立ち、3月28日(金曜日)、4月1日(火曜日)に大学内で事前準備を行い、4月2日(水曜日)に入学式会場にて前日準備を行いました。
事前準備では、司会原稿等を一つのデータにまとめ、誤字チェックやルビ入れ(ふりがなを振ること)をしたり、スクリーンに映し出した時に読みやすい大きさや文字数となるよう改行を行ったりしました。今年度は式典での情報保障が初めてのメンバーが多くいましたが、経験者を中心に、来年度への引継ぎも行いながら進めていきました。事前準備は作業の関係で当初の予定より1日少ない日数となりましたが、作業を分担し、期間内にすべて終えることができました。
前日と入学式当日には、急遽原稿の変更や追加があったり、当日はパソコンの接続が切れるというトラブルがあったりもしましたが、参加メンバー全員の協力により迅速に対応することができ、大きな失敗もなく無事終えることができ、達成感がありました。また、リアルタイムでタイピングしなければならない場面もありましたが、遅れずミスなく打ち込む2年次生の姿を見て、後輩の成長に感動し、嬉しくなりました。
情報保障を通して新入生の門出をお祝いできたこと、またPOPとしての主要な活動を多くの方にみていただけたことがとても嬉しかったです。POPに入っていなければできなかった、貴重な経験ができました。
法学部3年次生 矢野深鈴
- 前日準備の様子
- 本番前の打ち合わせ中
- 本番の様子
このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
学生支援室
- 電話
- 089-926-8212