クリックするとメニューが開きます
scroll
松山大学東京オフィス

これから就職活動を始める皆さんへ

航空系のシステム会社にこの春から就職した桑島くん。
これから就職活動を始める皆さんの参考になればと、取材に応じてくれました。

就職活動先を選ぶ上で、重点をおいていたことはありますか?

まず勤務地です。ずっと松山で暮らしてきて東京への憧れもあったので、東京に就職するということに重点をおいていました。それから、企業を選ぶ上では、業界選びに軸をおいていました。今後の見通しや、自分自身にも世の中にも役に立つかなどを考えて、IT業界を選びました。

選考は基本的には東京での開催だったのでしょうか?

そうですね。東京で就職すると決めていたので、東京に絞って活動していました。3月から6月までウィークリーマンションやシェアハウスを利用して、東京で生活しながら就職活動をしていました。

東京での就職活動のアドバイスをお願いします。

まずは、東京オフィスを使いましょう。松山であればキャリアセンターがあるので就職活動の相談などで利用できますが、東京に滞在しながらそれは難しい。また、東京に一人で暮らしていると孤独感を感じることもあります。なので、都内に同郷の人がいるのは心強い。精神面でのサポートもしてくれました。
 それから、どんどん説明会に参加し、多くの企業の方とお話するべきだと思います。合同説明会の規模も松山と東京では違うので、手に入る情報や知識の蓄積量も違います。こんなにいろんな企業の情報に触れるのは就活の時ぐらいだと思います。もちろん、就活だけでなく、社会人になってからも役に立つと思っています。合同説明会以外の就活イベントもたくさんあるので、顔を出してみるとモチベーションアップや自分自身の成長にもつながると思います。

MTOの存在は知っていましたか?

知っていました。ガイダンスで聞きましたし、親からもMTO利用を勧められました(笑)。

MTOを活用してみてどうでしたか?

4か月間利用して、いろいろ悩みながら就職活動をしましたが、内定をいただき、進路を決めてMTOの方に報告した時、みなさんで喜んでくれたのがうれしかったです。

これから就活をする後輩の皆さんへメッセージをお願いします。

東京オフィスを利用しましょう!
 東京で就職を考えていないという人も、一度東京で就職活動を経験してみるのも、視野を広げるという点でいいと思います。
 それから、最終的に「ここだ」という企業が見つかるまであきらめずに続けるということが大事だと思います。納得するまで、周りは気にせず、頑張ってほしいと思います。それが社会人となってから働くモチベーションにもつながりますし、最終的に「妥協せずにやり切った」という満足感・達成感につながると思います。応援しています!

2019年 経済学部経済学科 卒業
 桑島 拓也

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP