クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2017年10月20日
就職情報在学生の方全学

就職活動の本格始動に備える―第3回定期就職講演会開催―

平成29年10月19日(木曜日)16時00分から本学8号館にて、就職・採用コンサルタントの坂本直文氏を講師に迎え「『あなたの内定力診断』―今後やるべきことが具体的に分かる―」をテーマに第3回定期就職講演会ATTACKIIが行われた。

今回の講演会では、参加学生に対して、地元人気企業や全国企業のエントリーシート(ES)の実例を紹介しながら、各質問における採用側の出題意図について詳細に解説がなされた。坂本氏は、学生側としては、表面的な内容を回答するだけではなく、質問項目からはすぐに読み取れない本質的な部分もしっかりと理解したうえで回答する必要性があることを参加した学生とコミュニケーションを取りながら分かり易く解説した。解説の合間には、学生がペア及びグループになって坂本講師の解説を振り返るディスカッションが活発に行われる場面も見られた。また、面接及び筆記試験の実例紹介、前回までの講演会で行った内容の復習も行われた。

二時間という通常の講義よりも長時間の講演会ではあったが、参加した学生は重要なポイントをメモしながら、抱えている不安や悩みを一つでも多く解消しようと真剣に取り組み、本格始動する就職活動に備えていた。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
キャリアセンター課
電話
089-926-7145

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP