クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2017年11月08日
学術・研究学生在学生の方全学

糸原さん(人社3年)が準優勝を飾る―「全国ビブリオバトル2017」愛媛地区決戦―

準優勝を飾った糸原さん

平成29年11月5日(日曜日)13時30分から、学校法人河原学園未来高等学校にて「全国大学ビブリオバトル2017―首都決戦―」愛媛地区決戦(主催:ビブリオバトル愛媛地区決戦実行委員会、協力:松山大学)が開催された。
 県内各大学より5名のバトラーが集結し、本学からは前期優勝者の糸原健太朗さん(人社3年)、後期優勝者の内上里紗さん(人社2年)の2名がバトラーとして出場。決戦は、バトラーそれぞれが5分間で本を紹介し、バトラーを含めた来場者約20人が最も読みたい本に投票してチャンプ本を決めた。

投票の結果、「恋文の技術」(森見登美彦著)を紹介した糸原さんは惜しくも準優勝となった。優勝は「君は月夜に光り輝く」(佐野徹夜著)を紹介した河野安友加さん(愛媛県立医療技術大学1年)。

糸原さんの軽快でウィットに富んだ本の紹介は会場を盛り上げ、温かい空気を作り出していた。また、内上さんは「百年以上も前の本なので得てしてとっつきにくい本かもしれないが、友情や恋愛は普遍的なものではないか」とわかりやすく紹介した。
 優勝を逃すも堂々の準優勝に輝いた糸原さんは「好きな本の話を聞いてもらえるだけでも大変楽しかったです。これをきっかけに、より広くビブリオバトルが認知されればと思います」と大会を終え、受賞の喜びを語ってくれた。

バトラー全員による記念撮影

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
図書館情報サービス課
電話
089-926-7208

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP