クリックするとメニューが開きます
新型コロナウイルス対策に関するお知らせ
年間行事予定
教務課からのお知らせ
情報センター課からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2017年11月20日
学生就職情報在学生の方卒業生の方全学

「シューカツゼミ」を開催―東京オフィス開設10周年記念イベント―

グループ討議の様子

平成29年11月17日(金曜日)、本学文京キャンパス・カルフール3階にて「シューカツゼミ!!松山?東京?どうする?」が本学東京オフィス開設10周年記念イベントの一環として開催され、67名の学生が参加した。
 これは、首都圏に本社を置く企業の人事担当者等と就職活動を迎える本学学生が、卒業生の体験談を聴講したり、首都圏で勤務した後に松山を勤務地に選んで働く先輩や松山出身で首都圏を勤務地に選んで働く先輩とグループ討議にて自由に意見交換を行うなかで、今何を行えばよいか、どこで働くのが自分らしく生きられるか、また「働くこと」とは何かを考える機会にしてもらうことを目的に開催したもの。

メモを取りながら真剣に話を聞く参加者

参加した学生からは「人事の方から貴重な言葉をいただき、就職活動の意義を再確認できた」「何のために、どこで働くのが、自分にとって幸せであるのか考える良い機会になった」「自己分析の仕方や業界分析の仕方を、人事目線で詳細に説明してくれたので、しっかり学ぶことが出来た」「地域貢献も大切であるが、グローバルな目線も必要だと分かった。東京を中心に頑張ってみたい」などの声が寄せられた。ゼミ終了後には、情報交換会が和やかに開催されていた。
 このゼミが、これから本格化する就職活動に臨む学生の成長の一歩となることを期待したい。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
東京オフィス
電話
03-6426-1631

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP