クリックするとメニューが開きます
国際センターについて
短期語学研修講座
長期英語研修講座
学生海外語学研修助成制度
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2018年03月09日
トピックス国際交流受験生・保護者の方在学生の方全学

英語漬けのプチ留学!―2017年度プチ留学体験(英語圏)を開催―

平成30年3月3日(土曜日)から3月5日(月曜日)に、ウェルピア伊予と道後地区にて2泊3日の英語漬け合宿「2017年度プチ留学体験(英語圏)」が実施され、13名の学生が参加した。
 プチ留学体験は、「語学力の向上」及び「国際感覚の涵養」を身につけることを趣旨とし、語学力だけでなく海外に行かずとも気軽に留学の雰囲気を体験し、渡航への自信を深めることを目的としている。プログラムは、アメリカ、オーストラリア、シンガポールなど英語圏出身のネイティブスピーカーが英会話指導にあたり、座学だけでなくスポーツなどのアクティビティを通して、より実践的な英語に触れられることが特徴である。

合宿先のウェルピア伊予(伊予市)では、海外への入国場面を想定した実践的英会話レッスンや、意見発表を取り入れたスピーチレッスン、将来の展望や松山を紹介するプレゼンテーションに加え、英語による卓球、バドミントンといったスポーツを通して、英語運用能力を伸ばすことをねらいとした授業が実施された。最終日は道後温泉周辺に移動し、外国人講師に対する観光案内など合宿の成果が試された。

参加した学生からは「先生たちは皆とても親切で、分かるまで何度も説明してくれたので、間違いを恐れず、積極的に話しかけることができた」「合宿前は不安だったが先生方が優しく、想像していた以上に英語を使うことを楽しめた」「英語だけを話すのは大変だったが、もっと勉強し、英語力を向上させたいという気持ちが強くなった」「難しい英語を使わなくても、自分の知っている表現でなんとか会話できることがわかり、実際に留学してみようという気になった」などの声が聞かれた。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
国際センター課
電話
089-926-7148

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP