クリックするとメニューが開きます
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2018年03月23日
トピックス在学生の方薬学部

薬剤師を目指すきっかけに―薬学部一日体験入学―

平成30年3月17日(土曜日)、本学9号館(薬学部棟)にて薬学部一日体験入学が開催され、事前申し込みのあった35名(薬剤師体験コース:29名、科学実験体験コース:6名)の高校生がそれぞれのコースに分かれて薬学部の実習や実験を体験した。

この薬学部一日体験入学は、薬剤師に興味がある高校生や科学実験に興味がある高校生を対象にしたイベント。薬学部では、6年間の長い学生生活期間中に高度な医療に関する知識と技能の修得が必要。薬学部に進学したいと考えている高校生に、実際の体験を通じて、薬学部にて学習する内容が期待通りのものか、あるいはさらに自己の関心を深めることができるのかなどを感じて、進路決定に役立てて貰おうと企画したもの。薬剤師体験コースには定員20名を上回る申し込みがあった。

薬剤師体験コースでは、薬剤師の仕事に関する講義を受けた後、粉薬、水剤、軟膏の調剤、喘息吸入薬の服薬指導の体験、正常時や疾患時の心音、呼吸音などを再現できる人形型シミュレーター「フィジコ」を用いたフィジカルアセスメント(身体診察技法)の体験などが行われた。一方、科学実験コースでは、薬学部でバイオ医薬品の候補として研究されているタンパク質に関して、遺伝子組換え技術を用いてタンパク質を大量発現した大腸菌から目的のタンパク質を精製し、その活性を測定する実験を体験した。
 また、体験実習の合間に高校生は、現役の薬学部4〜6年次生や薬学部教員に薬学部の授業や学生生活の様子を聞いたり、なぜ薬学部に進学したのかなどを尋ねていた。

この体験入学が高校生にとって、これまでの薬剤師や薬学部に対する漠然としたイメージを明確なものに感じる機会となり、今後の進路決定等に役立つことを願いたい。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
薬学部事務室
電話
089-926-7193

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP