クリックするとメニューが開きます
新型コロナウイルス対策に関するお知らせ
年間行事予定
教務課からのお知らせ
情報センター課からのお知らせ
scroll
NEWS & TOPICS
NEWS & TOPICS
2018年07月17日
トピックス社会連携学生受験生・保護者の方

坊っちゃん劇場でキャリア教育―交流イベント「ミュージカルに学ぼう」―

平成30年7月7日(土曜日)、坊っちゃん劇場にて、本学の学生がプロの俳優と交流する「ミュージカルに学ぼう!」を開催した。
 これは、本学と連携協定を締結している伊予銀行との共催イベントで、大学生のキャリア教育を支援するための新しい取組みである。

現代の大学生は総じて真面目で勉強やサークル活動には熱心であるものの、おとなしくて”就職活動の場”などで自己を十分にアピールできない課題を有しているといわれる。
 そこで、本学の「文学Ⅰ」(担当教員・岡山典弘)の受講生のうち、約20名がミュージカル「よろこびのうた」を観劇した後、3名の俳優から自己アピール法を学んだ。

俳優の松尾奈実氏からは「美しい姿勢」、脇山尚美氏からは「言葉をきちんと伝える発声法」、瀧田和彦氏からは「持続する情熱」などをともに学んだ。当初は表情も硬くぎごちない動きだった学生らも、俳優の熱気と情熱にうたれて、生き生きとしたパフォーマンスを繰り広げるようになった。

今後も「ミュージカルに学ぼう!」で得られた成果を踏まえ、自己研鑚しながら学生生活に活用し、就職活動や各種活動につなげてもらいたい。

このページに関するお問合せは下記までお寄せください。
教務課
電話
089-926-7137

RECOMMEND おすすめのページ

PAGE TOP